2013-01-02

年末年始ベルギーの旅~3日目 運河めぐり編

2012年12月30日
ホテルで朝食を食べ、ブルージュの運河散策へ出発、
近くの運河から出発し、今日はブルージュを大体一週する予定。
夜に雨が降っていたみたいだったけど、朝になって晴れてたので、良かった。

中心部へ向かう運河との合流地点には
白鳥。
しかも、結構よっても逃げない。。。
こういった白鳥がこの街のいたるところにいます。

運河にそって聖母教会のほうへ
自然と街の中心部へ向かうので、
やっぱり見えてきました。
鐘楼。。。
あのあたりが、マルクト広場のはず。

さらに運河に沿って鐘楼に接近します。
ここまで進むと、鐘楼と聖母教会を同時に見ることができます。

昼間は人が多くて余裕を持ってみることができませんでしたが、朝に来れば余裕を持ってみることができます。
そしてこのへんはカモメが多くて、なんだか怖い。
足早に通り過ぎます。
だんだん教会が近づいてきました。

さらに少し進むと、
運河沿いにレースでできたブルージュの地図がありました。
ブルージュはレースも有名らしいです。
この辺から一旦運河は建物の下に入るため、
私も運河から離れて
教会を通り抜けて、
今度はMinewater Parkの方面へ進路を向けます。


『水曜どうでしょう』のヨーロッパ21ヶ国でミスターがワッフルか何かを食べていたのはこの辺か?
早朝のため、お店がやってないので再現できず。。。
よくわからないオブジェを通り過ぎて
世界遺産ベギン会院の中をスルーし、
目的地であった公園を通り過ぎたあたりで、

大きな水路に突き当たったので、これに沿って反時計回りにブルージュを回ります。
アントワープまで行けるのか。。。。

また、ここで気づいたのですがブルージュのベンチや、手すりには

こんなデザインの統一がされていました。
由来はありそうだけど、調べる気は起きません。

朝の土手沿いはランニングや散歩をする人が多くいて、



その邪魔にならないように左右にふらつきながら私も散歩します。

さらに歩くと
風車を発見
高台からおりて
逆光のシルエットも

また少し進むともう一台あったので
空が青空になってきました。

このあたりで目的の運河に到着したので、
その運河を伝って、ブルージュの中心へ向かいます。
運河沿いの建物は新しいものもありましたが
工事現場をみたところ古い建物を保存しようということなのか、立替の際に道路に面した部分だけ残して立て替えているようでした。

その甲斐あってか
こんないい雰囲気の建物が現存しています。

また運河に沿って進むと、
跳ね橋的なものが。。。
でもあの幅だと跳ね上げても通れない船が多そう、、、、

足がちょっと疲れてきたところでようやく
出発地点の運河と合流。

小腹もすいてきたので運河から離れ、市内中心部へと向かいます。



ネットワーク環境が思わしくないので、この日以降の旅行記は後日、、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿