2013-01-09

年末年始ベルギー旅行~5日目 体調不良でNEW YEAR

2012年12月31日
11時頃
外は雨、体調は不調の狭間を行ったり来たり。。。。

うん、無理。
潜伏先で年越しを決意。

そして、、、


2013年1月1日
年越し。。。。。
花火の音はなっているが、部屋から見えるのは教会の屋根のみT_T)
まあ、仕方がない。
年越し気分を味わうため。
花火の音をききながら、暖かいお茶をいただく。



体調は大分持ち直してきた。
ブリュッセルに戻るため荷物をまとめ、朝食。

駅までタクシーを使い、

雨の中を電車で、
ブリュッセルに向かいます。

行きと同じく、一時間ほど揺られてブリュッセルに到着。
一旦荷物を預けて美術館のほうへ向かいます。
 



が、しかし美術館の入り口にはこんな文言が、
『開館は1月3日からだよ、出直しといで!』
ああ、確認し忘れてました。

仕方がないので、
新年から忙しいベルギー警察に感謝しながら、
街歩きをかねてお土産の物色です。

ベルギーのお土産といえばビールかチョコぐらいしか思い浮かびませんが。

とりあえず歩きます。

当然のごとくしまっている教会を通り過ぎ、
英語をまったく話してくれないお菓子屋さんを物色し、
人気のない街を通り抜けます。

お昼になり、
いい感じでお腹もすいてきたので、
イロ・サクレ地区に向かい、
ムール貝!!
体調が不十分ではありますが、
どこのガイドブックにも乗っているシェ・レオンでいただきました。

これで一番少ない量です。

量は貝殻も含まれていますが、後ろのポテトも含まれているので、強敵です。
二十分ほど格闘し、
何とか貝をやっつけることに成功!
あとは後ろのポテトをゆっくり食します。
この倍近い量を普通に食べるヨーロッパの人の胃袋はどうなっているんだろう??

食事の後は、お土産探しの再開です。
 イチゴチョコが美味しそうだったので思わず、私のデザート用に購入し、カフェで一休憩。
今日のビールはベルビュー かなり甘め。

十分に歩き回り、荷物もう増えたので今日からの潜伏先に向かいます。
グランプラスを通り過ぎ、明日の切符を買うついでに写真に収めていなかった昼間のブリュッセル中央駅を撮ってから潜伏先の宿へ。

ここが最後の潜伏先になるので、
ちょっと高めの宿をチョイスしました。
まあ、安い部屋は選んだんですけど。。。
今日の戦利品をつまみながら、明日の準備とお土産の整理を行い、
再び街に繰り出します。

ちなみに
ホテルを出てすぐのところにこんなライトがありました。


適当なレストランで夕食
野菜を多めにチョイスしたメニューで、足りなくなっていた繊維分を摂り、
これからまた見ることが多いグランプラスをふらつき、

人が多くなってきて、ちょっと怖くなった街で
ブラスリーに非難しつつ、一杯飲んで、
潜伏先に戻り、眠りにつきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿