2013-05-28

信濃ツーリング~後編:美ヶ原→諏訪編

深夜の高速道路を抜けて、早朝のビーナスラインを走破してきました。


2013年5月25日
美ヶ原高原美術館にて休憩中
今後のルートを考える。。。。
①来た道をおとなしく戻る。
②疲れたので、県道464→62と乗り継ぎ、R152で戻る。

、、
、、、


③GoogleMapで美ヶ原スカイラインという道を見つけたのでこれを通って松本に抜ける。
で決定!!
とりあえず、ちょっときつめの県道464で北に下ります。

県道62と合流したら左折して。。。
緑の映える道を
時折現れるきつめのコーナーをいなしながら、登り~


たぶん目的の
道路に到着?
ん?林道 美ヶ原線??
美ヶ原スカイラインの文字は見当たらず。。。
恥ずかしながら、休憩地以外ではあまりやらない現在地検索を実施し、間違いが無いことを確認。

まあ、舗装路だし、センターラインも引いてあるから大丈夫そうかな?

ここ武石峠を左折してもよさそうだったのですが、どうやら通り抜けは出来ない様子。

美ヶ原スカイライン?を走り出してすぐ


絶景~♪

この後はほとんど木に隠れて見えなかったり、
送電線が邪魔だったりしたので、この道で残っている写真はここでの数枚のみ。

そして走っていると季節を感じます。
虫で!
シールドをあげたタイミングで入ってくる虫たち。。
いや虫は平気なほうなんですが、目に入られたり、スカーフにもぐりこまれたりするのはチョッと。。。
さらに集団で襲われたことがある蜂が怖い>_<
服にビシッて何かが当たっても、確認することが出来ません。
そんな感じでおびえながら
湖を抜けて走破!

しかしこの後、湯ノ原付近?で盛大に迷子、

何とか国道に復帰、
かなり疲れたので、松本ICから岡谷ICまでワープ

ここから次のリベンジ先
に到着。
前に来たときはここの駐車場でこかして、クラッチを失いました。

せっかくなので、

 参拝!

諏訪湖沿いを走ってもよかったのですが、
疲れていたので、国道を進み、

こちらへも参ります。

次はチョッと離れたところ、
が、交差点を間違えチョッと戻って




こちらへ到着。
駐車場から結構歩いて参拝。


この辺で感じる疲れがピークに、、、

R20を進み道の駅 信州蔦木宿にて休憩をかねて
ご飯、
この道の駅の裏手は川になっており、
その河川敷がキャンプ場として開放されているようでした、
大分凹凸がありましたが、、、
ああ~
テントと寝袋持って来ればよかったなぁ
でも明日は午後から用事があるから、昼前には家にいなきゃ
ってことは午前中までに帰れれば、一泊もありか。。。

などと考えながら休憩、
R20をがんばって東京方面に進みます。

甲府付近を13時間ほどかけて走行し、
気がつけば朝
勝沼から中央道を使い、談合坂SAにて
9982km。。。
これはキリをゲットできないぁ
(小仏トンネル辺りで9999-10000を刻んでました)

無事に家に到着
時間に余裕があるので、洗車!
そして
今回の走行距離
579.8km

この日までの総走行距離
10074km
この後、わが相棒は1年(10000km)点検のため、ディーラーに預けてきました。
受け取るのは来週~

この方面で日帰りをするなら、欲張らずビーナスラインへ大門峠から入って、霧の駅を直進し諏訪湖へ抜けるルートをたどれば体力的にもちそうかな??



この日の走行ルート
あれ?
途中で電池が切れたかな??
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. 私がお勧めしたい裏ビーナスラインは、県道62号を美ヶ原スカイラインへ行かないで、そのまま県道62号を武石峠方面へ突っ切ります。
    行き止まりでUターンすることになりますが、晴れた日はお勧めコースです。

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      ありがとうございます。
      武石峠でそのまま直進すれば良かったんですか。。。

      地図でみると、確かに尾根づたいの良さげな道ですね〜
      今回、晴天のときに行けなかったのが悔やまれますが、
      また、近くを通った際には行かせて頂きます!!

      削除