2013-05-27

信濃ツーリング~前編:ビーナスライン→美ヶ原編

最近、週末に2日間フルに時間が取れない、、、
キャンプも行きたいのに~

仕方が無いので、自分自身の日帰りが出来る射程距離
西北西方面を確認するついでに、
前回残念な天気だった、ビーナスライン方面のリベンジを計画。。。

2013年5月25日
深夜の高速道路を使い、諏訪を目指します。
石川PA、談合坂SAで休憩、

初狩PAで寒くなってきたので、
ジャケットのインナーを着込み、グローブも交換
この辺を適当に詰め込めるのもパニアのいいところ♪

左手に明るい月を見ながら、西へ西へ

明るくなり始めたころに
双葉SAに到着。

缶コーヒーで糖分を摂取し、
ここからさらに北西へ、
ちなみに今回の動画はハンドルの左寄りに設置して撮影、
振動が増えるとカメラが何かにぶつかっているのか、うるさくなります。


前に走ったときは美ヶ原方面から諏訪へ向かうルートで走ったので、
今日は諏訪から走り始めるため、中央自動車道を諏訪ICで降り
給油の後、
ビーナスラインへ

コンビニで、朝食代わりのパンと飲み物を買い込み、出発~

蓼科付近のアスファルトが荒れ始めていて、
ちょっと不安。
各所で補修工事が行われている様子、、、

走っていると展望台のようなところがあったので、


パノラマ撮影の試し撃ちをしつつ、

さらに走行、
白樺湖を抜ける辺りまで、ちょっとストレスがかかる道をのんびり走り

大門峠を抜けた辺りで
かなり走りやすくなりました。
朝日も気持ちいい~

前に走ったときは曇って何も見えなかったので、色々新鮮です。

富士見展望台にて
富士山を見つけたり
パノラマ撮影で日本アルプスをパノラマしてみたり、
買ってきた朝食を食べたりしながら、
しばし、休憩。

。。
。。。

そして走行再開

その途中で初めてステップが接地!
左右とも!!
怖かった>_<
よくこすれるっぽいのは他の方のブログ等で見ていましたが、
バイク暦9ヶ月にして初めての私、その後バランスを崩したのが怖くて、
以降のコーナーはいつもにましてフラフラ、、、

ま、そんなことがありながらも、


ところどころで立ち止まりつつ、美ヶ原を目指します。

三峰の辺りで右手に
雲海が発生したので、立ち止まり
しばし、観察、、、、
逆光だなぁ
ここまでも道はがら空き、
時たまなんだか急いでる車やバイクにすれ違う程度、

ここから美ヶ原高原美術館へ向かう途中でようやく前に車が見えてきて、安心♪

ちょっと物見石山に立ち寄り


飲み物をいただきながら、ボーっとして

美ヶ原高原美術館に到着


やっぱり晴れてると気持ちいいなぁ~


→後編へ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. 私も、週末にビーナスラインにするか志賀高原にするか出発まぎわまで悩みました。
    ビーナスラインを選択しておけばお会いできたかもしれませんね!
    あまりメジャーじゃありませんが、ビーナスラインの北側にも良い道があります。

    返信削除
  2. うちやんさん
    う~ん残念でした…
    草津も魅力的だったんですが、
    行ったら必ずのんびり一泊になりそうなので断念しました(^o^;
    それにしても、土曜は絶好の気候で良かったですね♬

    この後、一旦北へ抜けて松本に向かったのですがおすすめの道、後編で通れてるかなぁ

    返信削除
  3. ステップ擦るほど
    バイクを倒せるのが凄いです(^^;

    私なら間違いなくコケますね(笑)

    返信削除
  4. Heartさん
    いつも通り走っていたら、
    いつの間にやら速度が出てしまい、
    ガリってなりました>_<
    以外に浅い角度で擦りますよ~

    でも、綺麗には走れてなかったなぁ

    返信削除