2013-05-13

晴れの日曜日~お祭りはしご♪


そろそろ祭りのシーズン、
下谷神社のお祭りがあるというので、出かけることに


2013年5月12日
出発前に家でごたごた
ちょっと気分の乗りが今一つになるが、気分転換と思い出発

今日はお祭りに行くので愛車は車庫でお休み
電車に乗って、銀座線に乗り換え稲荷町駅で下車。。。
出口を出てすぐに。。。
下谷神社を発見。
(今回は人の顔がなるべく写らないように、シャッターを長めに開けております
お参りを済ませ、近くに住む友人を待ちます。


ただ、待っているだけだとあれなので、
ここで買ったものとアレを一緒にのみながら
待ちます。。。

境内でのんびり、、、

境内をふらついていると
今年は出ないおみこしを発見
私の地元で作られてたものなので思わず。。

友人と合流し、出店を冷やかしに~
この神社を囲む細い通りには出店がひしめいています。
 さらに上を見上げると不思議な飛び方をしている鳥が、、、
思わず追って写真
鳥ではなくコウモリでした。

周辺を一通り見終わったので、移動。
今日はもう一つお祭りがあります。
 おみこしを追い越し~
秋葉原を抜け~
階段を登りきり~
神田明神に到着!
激混み!!

流されるまましか動けないので一旦離れ
秋葉原まで戻ってしまったので、
近くで一服。。。

時間を若干ずらし
再度
ちょうちんに灯がともるころに神田明神へ

先ほどより、人混みはゆるくなっていますが、まだ混んでいます。
お参りを済ませ、
境内の裏手へ、
 こちらは落ち着いています。

境内では
続々と神輿が廻ってきている模様、
さてお腹がすいてきたので、
 これ(美味しかった)と
これ(量が多すぎ)をいただき、帰路へ~

正面から神社を出ます。
が、しかし。。。。

『はい~、端によってください~、危ないですよ~』

!!
人が詰まり動けなくなりました。

しばらくすると遠くから、、、
大きめの神輿がやってきました。
担ぐ人数も多いので、道幅一杯に曲がっていきます。
 なんとか
鳥居をくぐっていきました。

さて、再び帰路へ、、、
夜の
秋葉原を抜け、、
無事に帰宅


この日は走行していません。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. 都会のお祭りですね。

    普段はおとなしい? 日本人が「お祭りの日は豹変する!」ってガンジンさんがびびってました(笑

    屋台のたべものが旨そう!!

    返信削除
    返信
    1. JIGENさん
      4年ぶりに開かれた神田祭でした。
      バイクに乗るときはうっとおしい街中も、
      こういったイベントの時には楽しくていいです♪

      まあ、お祭りですからね~
      海外の方もたくさん見物してましたよ

      今週は浅草、三社祭りが催されているのですが、
      かなりの人出が予想されるので、行くかは迷ってます。。。

      削除