2013-04-28

写真でおくる群馬長野山梨ツーリング~志賀草津道路再開通編

波乱の往路から一夜明け

2013年4月25日 早朝
今日ははやくもこの旅のメイン!
志賀草津道路再開通

あさ起きたタイミングで、準備して出発~
温泉街からダラっと走ると、、、

おや?
すぐにゲートがあって閉まってました。。。
事前の情報収集では、もうちょっと上まで行ってゲートがあるようだったんですが、、、
仕方が無いので、
途中で買ってきたコーヒーなぞを飲みながら、時間をつぶします。


先頭の人は朝2時くらいからいたそうで、
去年はバイクでの参加だったとのこと、
ちなみに私は、6時前に着いて三番手です。

そんな感じで周りの人と会話をしていると
観光協会の人が来て、
こんな紙を配っていきました。
伺ったところ、8:30にここのゲートが開いて、ちょっと上の白根山まで進んで、
そこで開通式をおこない、10時に開通するとのことでした。

しばらくして
ようやく列らしきものになってきました
中には一台だけですが、バイクの姿(私以外)も見えます♪

さらに待つことしばし
8:20
最初のゲートが開き、ちょっと上まで上がります。
ここでまたしばらく待機です。
ほのかに硫黄のにおいがします。






 周りを眺めながら、のんびりと待つ

そして、、よくわからないキャラクターが見え初めて少しすること開通式が開始されました、
 といっても、特にすべきことが無いので待ちます。
空が青いな~
紫外線強いな~
とか思いながら、、、、
ようやく開通です!

記念品をもらえたようですが、すでにパニアの鍵を閉めてしまっていて面倒なのでスルーして走行~

見晴らしのいい高原の道をのんびりと流します、
陽坂の方が峠に近かったせいもあり、
早くも対向車と遭遇、
長野側からはバイクも結構登ってきています
渋峠付近はすでに込み合っていたので、これはパスして、
今日は時間がたっぷりあるので、そのまま長野へ一旦抜けます。

スノーシェードの中で崩れていた氷にエキヘキしながら、無事に長野県側へ到着♪
この道の駅 北信州やまのうちにて
早めの昼ごはん♪
そしてタイヤを見てみると
見事に両端が塩カルの影響で塩味になってました、
また、車体のほうも精神衛生的によくない感じで汚れていました。
すぐに洗車したいくらいでしたが、チェーンルブ等ももってきていないし、
また同じ道を通るので今はあきらめました。。。

そして再度志賀草津道路へ突入♪
今度は長野側から、
非常に走りやすい道です
快走して再び渋峠に到着、
群馬に入り、

先ほどより車がいないので適当に停車して写真タイム



結構積もっていると思ったのですが、これでもそんなに積もってはいないとのことでした。
さらに進み、
国道最高地点の前にはなんだか動きそうも無い車が停まっていたのでこれを無視して


パノラマの撮影~
まだまだ、まえに停まっていた車が動きそうにないので一旦草津側に下ります。
そこで渋峠がすくまでの時間のつぶし方を模索、
ロマンチックな気分を味わった後に、県道55号で現実に帰るルートで決定!

ロマンのかけらも遭えませんでしたが、
県道55号に入ってすぐのところで
 まだ咲いている桜に遭遇♪
こんなご褒美があったと思ば、
すぐにアオカビのような砂利の浮いた道に遭遇です、後輪がすべる恐怖におびえながら、
進み
さらに、サルが路肩にいたり、最後にカモシカを見させてもらって55号は終了!



三度志賀草津道路へ
今度は


目的の場所で、
目的のものを撮ることに成功しました。

夕方までここにいたかったのですが、
凍ると怖いし、混んできたので下山。

温泉街に戻り
蕎麦屋さんで一服、しめに蕎麦をいただき、、、


温泉へ、
明日からは温泉が無いので、のんびりじっくり浸かって、終了!


この日の走行ルート




 にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    志賀草津道路、という言葉に惹かれてやってきました♫
    開通したんですね~
    でもまだまだ寒そうですね
    草津も嬬恋も志賀草津も、何度でも走りたいお気に入りのルートです。様子を見せていただいて有難うございました!
    トライアンフ、渋くてカッコいいですね

    また寄らせていただきます

    返信削除
    返信
    1. ウシ子さん
      はじめまして、コメントありがとうございます。

      冬季用の装備がまだ必要なので、ちょっと荷物が増えるかもしれませんね
      志賀草津は今年初めて行きましたが、非常に走りやすくていい道でした♪
      寒いことは寒いですが、嬬恋の辺りはもう早朝に走っても問題が無い程度でしたよ~

      ウシ子さんはハーレーに乗ってらっしゃるんですね
      青が良い色で素敵です♪

      削除
  2. クラッチレバー、直ってよかったですね。

    志賀草津道路はGWは渋滞するって聞いてたのですが、どうでしたか?

    LittleTernさんのブログ内の画像が、どれもとてもきれいです。

    返信削除
    返信
    1. JIGEN3さん
      開通日は平日ということで案外スムーズに走れました♬
      来月までは雪も見れるみたいですよ〜

      写真はカメラ性能に頼りっきりで恥ずかしいです

      削除