2013-04-15

春の房総-林道ツーリング~車載カメラをテストする

2013年4月13日 未明
なぜか、えらい早くに目が覚めてしまいました。
雨が降っていたなら、一杯あおって二度寝を試みるのですが、
外は晴れている様子、
バイクに乗るので、お酒は飲めない、、、、
どうにも眠れないので、予定よりかなり早く家をでた。

夜の高速道路をひた走り、
蘇我I.C.で降りて、このルートを通るときにたいてい寄っているコンビニで一息

これから通る道は暗いので、
空が白むまでのんびりコーヒーを飲みながら時間をつぶす。
それにしても春とはいえまだ早朝は寒い
ウインターグローブにしてきてよかった♪

ちょっと空が明るくなってきたので、出発!
本日最初の舗装林道 林道-音信山線の入り口
薄暗い道の片隅にてカメラの取り付け
場所はとりあえずハンドルバーに固定して、いざ林道へ

久しぶりに走ったので、道を誤り、いい風景の場所に出ました、
 早朝という時間帯もあいまってなかなかいい感じです。

といった感じで林道を抜け、
マウント場所を変更、
ちょっとウインカーと干渉していたので、
もう少し後ろへずらして出発。


万田野線の入り口の桜はまだ咲いていました。

養老線、女ヶ倉線と乗り継ぎ、途中で猿の群れに出くわしながら、
ところどころに咲く桜に目を楽しませてもらいながら、
養老渓谷駅に到着、

朝早くに動き始めたせいで、時間に余裕があります、

なので、共栄トンネルに寄り道
トンネルを抜けて本来の(?)予定通り
県道178を伝って南下して、
初めて走る林道へ突入です、

長い長い舗装路(?)を抜け
何とか民家のある辺りまで出れました、
走行時間は20分強!
疲れる。。。。

再び、県道を戻り、養老渓谷から、
亀山ダム方面へ林道 戸面蔵玉線をつたい進み出口でまた猿に遭遇、

一旦R465にでてから三石山線へ
かるい峠道気分を味わって、
ふれあいパーク きみつでひと休憩。。。

ここからいつもの
香木原線-渕ヶ沢線と通り、
R410に出たらこれを南下です。

通るのは二回目となる嶺岡1号線を目指します。
今回はそこから4号-3号とつたい、
内房を目指す予定でしたが、
3号の分岐で選択を誤り、中途半端な場所から、県道に出てしまいました。

ちょうどお昼が近い時間だったので、
保田のばんやに立ち寄るも、すでに並んでいたので、これを諦め、

北上を開始、
〆に鹿野山線を頂いて、帰路につきました。

撮影した林道の動画はおいおいUPして行く予定です。

今回の走行距離、
304.4km

この日までの総走行距離
7533km
ああ、HdeTでだいたい8000kmかな?


この日の走行ルート


おまけ動画

林道以外も楽しんできました。

 にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. こんばんわ。
    先日の土曜は、やっと晴れましたね。
    私も一か月ぶりに走ってきました。

    それにしてもLittle Tern様の朝の早いのには毎度のことながら感心させられてます。
    土曜、私は出発が11時でした。(汗)
    バイク乗りとしては、お恥ずかしいしだいです。(笑)


    動画見ました。とても良い感じですね。自分も付けて撮影したくなりました。
    Little Tern様は、カメラは何を使ってるのですか?
    一般的なコンパクトデジカメでの動画撮影?
    それとも小型HDタイプのカメラ?
    または、車に付けるドライブレコーダーを使用?

    もしよろしければ、そのあたりの事など教えて頂けますか?
    よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. DAXさん
      こんばんは〜
      先週の土曜日は気持ちいい晴れでしたね。
      久々に青空の下を走れました(^^♪

      眠りが浅いのと寝付きが悪いのが重なって、中途半端な時間に起きてしまうんですよ…そのまま走りに出てしまいますが

      カメラはソニーのHDR-AS15という小型カメラを使ってます。
      気温差で曇りますが、電池の保ちはまずまずですヨ

      削除