2012-10-28

伊勢ツーリング1日目〜伊勢ツーリング編

関東から高速道路を使用し、松阪ICを下りた、、、


2012年10月25日 朝
松阪ICで高速をおり、とりあえず国道166号に沿って茶倉の方へ

道の駅茶倉駅に到着
予定(無いです)よりも1時間程、遅い到着となっているので、大幅な計画の変更を実施。

・やっぱり高速道路を使用して、伊勢まで出る
・伊勢神宮 外宮を参拝
・伊勢鳥羽スカイラインを楽しむ
・パールロードを楽しむ
・道の駅 伊勢志摩へ立ち寄ってまた予定を立てる

で決定。

とりあえず、また伊勢自動車道を使い、今度は伊勢西ICでおりる。
途中の道路:県道32号が工事中で路面状態が思わしくない上に混んでいたので疲れる。。

道順は単純だったので、すんなり外宮に到着♪

ここで駐車する場所に迷うが、後から来たバイクの方が駐車した二輪置き場の方へ移動させて頂き、参拝へ。

参拝!


人が中々途切れない、神社でした。
木が多くて素敵ではあるんですけど、出来れば夏の早朝とかに来たかった。

のんびり境内を散策させて頂き、十分に体力を回復したのでスカイラインへ直行!

観光地だけあって、道路標示も判りやすく、迷うこと無くスカイラインへ到着♪

路面の凹凸があるところがあったけど、順調に曲がって登る〜
前に車が見えてきたので、途中の展望台で一息〜
もっと車体を倒して綺麗に曲がりたいな〜などと考えてから再出発〜

また少し登るともう頂上。。。

短い、、、、、
コーヒーを飲み、足湯につかりながら、今後のルートを再確認

ハイキングコースになっているのか、結構それっぽい格好をした人が多く見られた。
写真なんかもいくらか撮り

出発〜
スカイラインを下りきってからの信号は赤のままでかわらなかったので、ドライブインにお邪魔し、右折。
今度はパールロードへ向かう

途中の鳥羽水族館も非常に魅力的だけど、寄ったら、一日が終わること確実なので、後ろ髪を引っ張られつつもなんとか直進!

パールロードに入り、これをのんびり楽しんで鳥羽展望台へ到着

う〜ん、いい天気だ♪

ここで軽く食事を済ませ、パノラマを楽しむ。
標高が低いおかげで、海が綺麗に見え、十分に堪能できた。
のんびりしていると


ボンネビルが展望台にやってくるのを発見♪


鳥羽展望台を出発し、パールロードを進み。
途中の展望台でまた、ひと休憩

再出発。
パールロード、走りやすくて疲れない良い道でした♪
気持ちよく走れてしまうので、途中で止まるのがもったいなくなってしまうのが問題かな〜

スペイン村をすぎた辺りで右折し、道の駅 伊勢志摩へ
到着し、コーヒーを飲みながら、時間を計算。。。
現在時刻から判断すると、別の目標を作って観光して伊勢市内に戻るのは時間が足りないと判断。
現地点から、伊勢市内へ向かうルートをちょっと逸れたところに天の岩戸なるものがあることを確認し、ここに立ち寄ってから伊勢市内へ向かうことにした。

県道32号を使用し、北上。
『ん?これか?』と思った鳥居のある所を左に逸れ、狭い道を進むと
ここより先は車両はだめということなので、

この右手にあった駐車場に駐車。
一応、観光客っぽいナンバーの車が駐車してあったので安心し、奥へ進む。

横を流れる小川に沿って寂しく歩く。

と、見えてきました。
あれかな?

階段を上り、左手にありました。

天の岩戸(?)
お水は名水らしいです。


さらに奥には風穴があるみたいですが、
この段差を見て、見る気が失せました。
来た道を戻り。
再び県道32号を北上。

翌日は伊勢神宮 内宮の参拝を早朝にしようと考えていたので、今日中におかげ横町を見ることに。
曲がる道を間違え、観光通りの真ん中を抜けてしまったがなんとか
駐車場に到着。
小腹が空いていたので、
定番でお腹を満たす。
この後もこの辺をフラフラしながら歩き食い。



お腹も満たされ、日も大分傾いてきたので、今日の宿へ向かう。

伊勢駅近くに宿をとったので、判りやすいだろうと思っていたけど、やっぱり道を間違えて、なんとか到着。

お風呂に入り。
相棒にもカバーをかけてあげたら、
一人酒盛りを開始〜

疲れていたせいか、酔いが回るのも速く、いつの間にか寝ていました。。。

一日目のルート



0 件のコメント:

コメントを投稿