2012年10月26日
未明に目が覚める。
昨夜の酔いが残っていたので、お風呂に入り気分転換。
お風呂から上がったら、出発準備。
昨晩、飲む前にあらかた荷物はまとめておいたので、準備は簡単。
空が白み始めたら、宿をチェックアウトして出発〜
本日、最初の目的地、伊勢神宮 内宮へ向かう。
向かう早朝の参道は車通りが無く、昼間とは全く異なる雰囲気♪
知らない町ということも相俟って、まるで迷子になったような感じ。。。
到着。
こんな感じで、独占状態。
境内へ入ります。
橋の上でもご覧の通り、私しかいませんでした。
人気がなく、鶏の鳴き声のする境内を進み、
手水舎で手を清めて
さらに奥へ。。。。
やっぱり人気がありません。
ここでようやく、他の参拝者とすれ違いました。
う〜ん早起きな方もいらっしゃる、、、
写真は階段の下からということだったので、
ズームしたりして撮影。
この社は来年遷宮に伴い、取り壊され、新しい社に遷されます。
参拝の後、境内散策へ
ちなみに新しい社はこの隣
こちらのようです。
古い木々が多い境内を気ままに散歩し、
目の前に降りてきたカラスをストーキングしながらフラフラ
このカラスは人慣れしていてかわいかった。
一通り境内を堪能したので出口へ向かいます。
結構時間をかけて歩いていましたが、出会った人は数える程度でした。
再び橋を渡り、振り返ると
日が完全に昇っていました。
駐車場の近くで猫発見♪
これを撮影し、出発しようと相棒の元へ戻ると、、
ヘルメットとそのシールドに傷が、、、、、
誰の仕業かは判らないけど、いたずらはやめてほしい、
相棒には問題が無いことを確認。
そこでさらに、カメラのレンズカバーがなくなっていることに気付く。
たぶん境内だろうからこれはあきらめて、出発。。。。
昨日と同じ道はなるべく通らないスタンスで行きたいので、内宮の前から県道12号を選択し、南下して海を目指す。
県道12号の入り口に『大型車両、普通〜〜通行できません』という看板があったような気がしたが、一方通行ではなかったのでこの時は気にしませんでした。
ちょっと進むと道幅は狭くなったけど、
結構気分のいい道路になっていました。
さらに進むと、、、
怪しい雰囲気にかわって参りました。
道路に苔が生え、朽ち木が落ちていて、所々で斜面から漏水し、石や木の実があちこちに落ちている道路に変貌。
カーブでちょっとバンクさせようものなら石や木の実(これが見え難い)、大きめの枝を踏んで車輪がはねるか、苔や濡れた土で滑ります。
気を使いながらゆっくり進み、ようやく
剣峠に到達。
しかし気は抜けません、登ってきたので下りもあります。
鹿もいます。
ここから更に似たような道を下り、国道260号に出て
コンビニに到着〜
ここでようやく一息です。
道順を確認し、
今度は海沿いを走ります。
途中の道路がやたら濡れていて、後輪が滑ることがありましたが、なんとか転ばず、コーナーをやたら膨らんだだけで、済みました。
対向車の方ごめんなさい。
道順は至って平凡だったので、問題なく
目的地に指定した道の駅 紀伊長島マンボウに到着。
大分日が高くなり、神経も使ったので朝ご飯を摂りながら、
次の目的地の確認です。
本日の宿泊場所が鈴鹿なのでそろそろ北上したいところ
同じ道をなるべく通らないポリシー(?)に基づき、検討したルートは
・国道42号線(熊野街道)を使って北上
・道の駅 奥伊勢キツツ木館と奥伊勢おおだいで休憩を取る
・道の駅 奥伊勢おおだいの裏手からのびる県道429号-710号のルートを使用して国道166号に出る。
・国道166号から368号に乗り継いで西へ進む
さしあたっての目的地を道の駅 美杉に決めて出発。
大きな道路はすばらしい♪
スムーズに予定通り進み
相津峠まで順調に来れた。
まだ相棒と下り坂が怖いので、ゆっくり下る。
現在地を確認し、更に先へ、
ここからはまた順調に進む
国道368号の比較的狭い峠道を越えて、
道の駅、美杉に到着。
国道368の通過に思ったより時間を要してしまったので、この時点で行きたかった鈴鹿スカイラインをあきらめようかと考える。。。
次の目的地とそのルートの検討を行う。
・美杉の前から出ている県道30号から県道43号へ乗り継ぎ君ヶ野ダムへ向かう
・そのまま道なりに北上し、県道28号へ入ったら国道163まで道なり。
・国道163号を西へ向かい県道668をつかってまた北上
・蝙蝠峠を遠て国道25号に出たら、東へ進み道の駅 関宿へ
絶対次ぎ来たら通らないであろう道を選択
リフレッシュして出発
ダムに到着ここまでは順調。
ここから、市街地へ出た時に曲がり道を誤り、時間をロス。
なんとかルートを見つけ、進む。
ようやく
道の駅 関宿に到着。
余裕があれば、スカイラインへ、、、と思っていたけど、この時間からスカイラインを通って宿に向かうには、夜に知らない道を通らなければいけないというリスクがあるので、完全にあきらめた。
まあ、なかなか体験できない道のりを走れただけでも楽しかったかな?
おかげで相棒はこの汚れよう。。。
帰ったら、修理に出す前に軽く洗ってあげよう♪
一休みして本日の宿へ。。
到着。
また酒盛りして、眠りました。
2日目の移動経路
そう、途中でGPSがなぜかオフになっていて、一番楽しい部分がログられてませんでしたT^T