2013-03-20

春分富士五湖ツーリング〜初めて道志みちを使う

雨の予報も出ていたので直前まで悩んでいたが、
前日の天気図がいい感じだったので、天体的な区切り”春分”に出かけることにした。

目的は、実は今まで通ったことのない道志みちを走ること、、、
ついでに富士五湖でも回って富士山を見てこよう

2013年3月20日 春分 未明
暗闇の中、家を抜け出し夜の道路を走る。
交通量が少ないとはいえ、夜の都内を走るのが疲れたので、適当に高速に乗って八王子へ。。。

八王子I.C.で中央道をおりて、
だらだらと R413-道志みち を目指します。

道志みちにはいるちょっと手前から、前にバイクが。。。。
うぅ、気まずい
コンビニに入って、間をあけようかと思いましたが、コンビニにはマスツーリングの先客が、、、

仕方が無いので、適当にアクセルを緩め、
意図的に間を空けて走行です。

車に追いつく度に、付いたり離れたりを繰り返しながら、
道の駅 どうし に到着。
天気は曇天

ですが、既にバイクが複数台とまっていて、
私が休憩しているときも
入れ替わりでどんどんバイクが到着していました。
朝早くに出てきて良かった。

初めての道志みちの感想
走ることは楽しめたかも(○○みたいにとばす人が少ないのも良い。道路が所々濡れていたりして、ちょっとドキドキした)
風景はあんまり楽しくない(楽しかったのは山が近付いたときだけ、晴れてたら違うのかな?)


道の駅を出発し、
今度は富士五湖巡りです
道の駅から先では、前に走るバイク/車は無く、快調に走って♪
山中湖に到着〜
富士山には雲がかかり、今にも隠れてしまいそうな状況です。
定点観測のような写真を撮って、
出発、
次の目的地、河口湖へ

時間的に大分余裕を見て出てきたので、走ったことの無いみちを走ろうと思い
富士山レーダードーム館の横から富士山へ向かう道へはいりました。
 いい雰囲気の道です。
しかし、雲がかかり富士山が見えません。

更に進むと、、、、
 冬期閉鎖されていました。。。

仕方が無いので、来た道を少し戻り、
河口湖を目指します。

ミラーに雲のかかった富士山見ながら進み、
河口湖駅の近くに来た辺りで、燃料のランプが点灯し始めたので、
最寄りのガスステーションへ向かうも、改装中。
時間帯が早いのが徒になったか、その近くの別の店も閉まってます。

一度、コンビニに立寄り、
他のガスステーションの場所を確認し、そちらへ
なんとか開いていたお店に立ち寄り、給油ができました。

気を取り直して河口湖へ

湖北ビューラインに入り、
トンネルの手前で、左に入る道路へ逸れてみると
いい眺めの道路でした
先ほどかかっていた雲は晴れて無くなっています。

手前の枝は桜の木なので、
もう1、2週間すればかなり良い絵が撮れるかもしれません


更に進み
 大石公園に近づく頃にはまた雲が。。。

湖北ビューラインをそのまま進み、
今度は西湖へ
到着。。。。
雲と逆光で、富士山が撮れません。

西湖を早々に切り上げ、精進湖へ向かうも
全く同じような状況だったので、更に先へ進み、
本栖湖に到着。
ん、あんまりかわらない。

撮影を諦めて、
本栖湖の一周を試みるも、ここも冬期閉鎖で一周はかなわず、、、

来た道を引き返し、
仕方が無いので、
道の駅 朝霧高原に向かいます。
ここもだいたい定点観測な感じで撮っていますが、
富士山の北側に低い雲が出来ていて、更に傘雲が発達しているようにみえます。

ちなみに暖かくなってきたのと晴れの休日ということもあってか結構な数のバイクが、道の駅にいました。

道の駅で一休憩した後、
先ほど諦めた精進湖へ今一度戻ってみました。

先ほどと違い晴れていたので、湖畔への砂利道を下りて、
でも白っぽいのは相変わらず。

そろそろ帰路に入るため、
来た道を戻ります。
 スバルラインを走って〜
また、山中湖に戻ってきました。
傘雲が発達しています。
雨、降るかな?

帰りは御殿場から東名高速を使って、一気に行きます。
が、強風。。。

大分疲れて帰宅

相棒を拭きあげて一眠りしてしまいました。

今回の走行距離
 406.8km

この日までの総走行距離
7128km
7000kmを超えました^o^

この日の走行ルート

今週末はダラッと過ごそう、、、
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. Little Ternさん、はじめまして!
    千葉のコタロウと申します。

    motor-motoさんの自由帳でインジェクションタンクの取り外しについてのコメントありがとうございました。

    あの画像を見ながらとりかかる予定でしたが、腰を痛めて延期してます(汗

    ボクも白黒ボンネで房総半島に出没してますので、見かけたら声かけてください!!

    返信削除
    返信
    1. コタロウさん
      初めまして、こんにちは!

      motor-motoさんのところでは、失礼いたしました。
      腰を痛めてしまわれたんですね、、、
      ちょうど埃の多い季節でもありますし、のんびりやっていきましょう♪
      私も未だにタンクの下にアクセスできてはいませんが、必要が出てきたらチャレンジする予定です。

      はい〜
      今度から、目を凝らして走ってみます!

      お大事に〜

      削除