2013-03-16

春の房総ツーリング〜見たいものを見に行く

St.Patrick's DAYの前日
たまには目的地を決めて、走ってみることにした。
目的地を回って帰ってくれば、だいたいオイル+フィルターを交換する距離に達するので
早めに出て、帰ってきて交換しよう

2013年3月16日
まだ暗い高速道路をひた走り目的地へ向かう。
寒さも大分和らいできており、
耐寒装備もウィンターグローブとジャケット+インナーダウンだけで十分になってきた
インナーが暑く感じる。

高速道路を下りて、今度は海に沿って進む
少しづつ空が白み始めてきた、、、、


遠くにアクアラインを望みながら進んで向かい
到着した本日の第一目的地は、、、、
海に建つ電信柱♪

当然、我が愛車を入れて
ここで途中サービスエリアで購入した
缶コーヒーで一服。。。
ちょっと贅沢に時間を使う

のんびりしていたら、
夜が明けました〜
一番寒くなる時間帯でももう寒くなくなってきてます。

飲み終わった缶をパニアへ放り込み、
一旦、房総半島を南下します。

金谷、保田を通過
この辺のお店にも行ってみたいけど、まだ開店前なのでスルー、、、
っていうか、いつも時間とルートが合わない

海沿いの道に飽きてきたので内陸に切り込んだところ
素敵な並木道を発見、
県道から横道に逸れ、桜植えられている川沿いの道へ♪

ここで撮影タイム〜

ものすごいアオリの絵が撮れました。
撮影している姿は端から見ると面白いに違いない。

思わぬところで桜が十分に満喫できたので、
佐久間ダムではあんまりゆっくりせずに、
ひたすら南下して

海が見えたらちょっと西へ〜
道の駅 ちくら潮風王国に到着
横に並ぶ二台とは途中からマスツー状態で、ここまで来てしまいました。

今日の海は穏やか〜
潮の香りがします。

一休憩して北上を開始、
清澄養老ラインを南側から走ります。

路面があまりよろしくない南側の入り口を進み
国道に入った辺りで
(Google)マップには無かった真新しいトンネルに遭遇。
目的地への近道(?)は左の道っぽかったので、トンネルを無視して進み、、、
林の中へ。。。。。
路面状況も格段に悪くなってきました。

特に林道という訳では無いはず
所々に落ちている落石をよけ、苔を避け、アスファルトが剥がれて出来た凹凸に注意を払いながら、、
素堀りのトンネルに遭遇

意を決して突入
突破〜
いくつかのトンネルを抜けて、
文明圏に復帰。

この橋を渡り
第二目的地にした共栄トンネル(向山トンネル)を通ったのですが、運悪く車通りが多かったので、写真を撮れず。。。
まあ、もう来なくていいかな?


トンネルを抜けて
清澄養老ラインに復帰したので、これを北上し、
養老渓谷駅にて休憩、
菜の花が綺麗です。

ここからはいつものように清澄養老ライン→うぐいすラインで北上し、帰路につきます。
ジャケットのインナーがいい加減暑苦しいので脱いでパニアへ
大きいパニアはこんなときにも便利♪

その途中
久しぶりに撮れました、
キリ番 6666 km

ちょっと嬉しい気持ちで、帰宅。

今回の走行距離
315.2km

この日までの総走行距離
6713km

この日の走行ルート


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

11 件のコメント:

  1. 今日はバイク日和でしたね~
    私は仕事してましたけど(笑)

    明日はタイヤの皮むきに行く予定です
    苦手なクネクネ走ってきます(^^;

    あ、シリアルNo.444なんですね
    私のは434。
    444欲しかったんです(笑)

    返信削除
    返信
    1. Heartさん
      この日は風も穏やかで、花粉も少なくて(?)
      気分よく走れましたよ♪

      クネクネは私も未だに苦手です(笑)
      特に左コーナーが。。。。
      たいてい山を登るときにあって、先の路面が見えないから不安になって、速度が落ち着かないし
      でも、適度にあると楽めますよね

      シリアルNo.は10番違いなんですね
      ディーラーに行った時に色で引かれて、No.で決めちゃいました

      削除
  2. 初めまして。
    以前より拝読させて頂いてます。

    どうも書き込み方法が他のブログより判りにくくて初書き込みが今日になってしまいました。
    うまく書き込み出来てるでしょうか?

    養老清澄ラインの新しいトンネルと言うと七里川温泉と養老渓谷の間にあるトンネルですか?
    そこなら私も一昨日の土曜日にNEWトンネル初めて通りました。たしか1月頃はまだ完成してなかったと思います。いつも養老清澄ラインを通るたびにNEWトンネルはいつ完成するのだろう?と思っていました。

    ところでルート紹介の地図で青線を書き込んでいますが、あれはグーグル地図なら誰でも簡単に作れるのでしょうか? もし簡単に出来るなら方法を教えて頂きたいのですが。

    ではまた寄らさせてください。


    返信削除
    返信
    1. DAXさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      問題なく反映されてますよ〜

      あの新しいトンネルは地図を見てみると、ちょうどR465のヘアピンの所にあるので、
      おっしゃっていただいているものだと思います。

      で、地図の入れ方ですが
      ・Googleのアカウント
      ・HTMLで編集可能なブログ
      の二つがあればHTMLなんかがわからなくても簡単に挿入できますよ♪
      手順としては
      1.Googleマップに地図を作製
      2.Googleマップの”リンク”から”ウェブサイトへの地図埋め込み用 HTML コード” を入手
      3.”2”で入手したコードのブログへの張り付け
      となります。
      長くなるので下に続けますね。

      削除
    2. 1.Googleマップに地図を作製
      方法は二通り
      ①GPSロガーからログデータをKMZ等のインポート可能な型式で抽出し、Googleマップのマイプレイス→地図の作成からインポートを選択
      ②Googleマップ上でルート検索を行い、手動で調整
      ①は道具が必要だけど楽、②は道具は不要だけど面倒。
      更に②の場合、道無き道はフリーハンドで描く必要があるかも。
      ちなみに私は①でやってます。

      削除
    3. 2.”ウェブサイトへの地図埋め込み用HTMLコード”の入手
      “1.”で作成した地図はGoogleマップの”マイプレイス”で参照できます。
      その画面左上、”ルート・乗り換え案内”、”マイプレイス”と並んでいる右側に印刷のアイコンとチェーンの形をした“リンク”のアイコンがあります。
      このリンクのアイコンを選択すれば、目的の“ウェブサイトへの地図埋め込み用HTMLコード”が入手できます。
      必要であればその下部にある”埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー”を選択し、表示する縮尺や大きさを変更できます。

      削除
    4. 3.”2”で入手したコードのブログへの張り付け
      これはブログに寄って異なるのでなんとも言えませんが、 
      Bloggerであれば作成画面の左上にある“HTML”を選択して、任意の場所に貼付けるだけです。
      場所が良く分からない場合にHTML編集画面の最後尾に改行してHTMLコードをいれ、編集画面を作成に戻してから前後に文章を入れるだけでもOKです。

      以上、簡単にではありますが、私のやってる地図の埋め込み方法でしたm(_ _)m

      削除
  3. Little Tern様

    御親切に教えて頂き、ありがとうございます。

    先日、グーグル地図を開き位置マークを地図上に記入してみたりしてました。そこから先へは全く進めませんが。(汗)

    私はパソコンあまり得意でないため、Little Tern様のコメントをプリントして、慌てないでじっくりと挑戦してみます。気長に見守ってやってください。
    ----------------------

    それから私は千葉県在住です。昔は泊ツーリングやキャンプツーリングによく行きましたが、ここ7年くらいは家の事情やらでツーリングと言えば県内日帰りツーリングだけです。
    Little Tern様と私はけっこう同じようなルートを走ってるようなので、房総ツーリングのブログは毎回とくに楽しみにしてます。

    そこでお聞きしたいのですがLittle Tern様は養老からの帰路は牛久に出て牛久商店街に入る手前で右折して踏切を渡りR297を超えてR409よりウグイスラインに入ってますね?
    このルートは踏切手前からR297を超えるまで結構渋滞しませんでしょうか?
    私はこの混雑が嫌で養老からウグイスラインに入るときは他のルートを通ってます。

    Little Tern様も地図はよく見られてるでしょうから、すでにご存じかもしれませんが、まだご存じでなければ一度利用してみてください。牛久を通らず渋滞知らずでウグイスラインに行けますので。
    ----------------

    養老から牛久へ向かいます。左に小湊鉄道の里見駅のところ右折してダム側に入る。
    そうしたらTの字に突き当たるまで湖沿いに進む。突き当りを左折。
    次の信号機の十字路を右折。(ちなみにここを左折すると赤い高滝湖の橋や小湊鉄道高滝駅があります)
    県道168を走ってR297に出たら左折して500メートル?くらい走ったら鶴舞方面に行く道がありますのでここを右折。鶴舞の街中に入り最初の信号を左折。あとは道なり県道284をしばらく走ります。牛久に出る500メートル?くらい手前を右折(信号機あり)するとR409のセブンイレブンの交差点に出てきます。そのまま直進でウグイスラインに入ります。

    もし利用したことなければぜひ一度走ってみてください。渋滞知らずの快適な道です。こじんまりとした鶴舞のメインストリートは桜がとても綺麗です。一見お価値ありです。今週が見ごろでしょう。

    長々と書いてしまいスミマセンでした。

    返信削除
    返信
    1. DAXさん
      地図はルートを設定すればそこから直にリンクを選択できるみたいなので、がんばって下さい。

      千葉を走られているなら、知らずにすれ違っていたかもしれませんね〜
      そうなんです、いつも一時停止と踏切で渋滞気味でした。
      でも道に迷うのが面倒で、結局いつも同じ道を通ってしまうんですよ。。。
      今度通るときはお勧めいただいた道を通ってみようと思います。

      削除
  4. 千葉県人ですが、海に建つ電信柱を知りませんでした。
    場所はどの辺でしょうか?

    マックイーン仕様のボンネビルにパニアケースはお似合いですね!
    カッコいいです!

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      コメントありがとうございます~

      海に立つ電信柱は千葉に二箇所あるみたいで、
      私が行ったのはアクアラインの根元付近、ホテル三日月の裏手にある漁港から見える電信柱です
      実は私も最近知ったばかりです(^.^;

      もう一箇所も近くにあるみたいですヨ

      パニアケース、便利で手放せません♬

      削除