2013-03-03

晩冬の房総ツーリング〜思い立ったら迷走

なんと、来週はバイクに乗れないことが決定した。
再来週も怪しい。
日曜、起きて気分が良ければ出かけておこう。。。。

2013年3月3日
未明
目が覚めて、前日のような風もなく、
気分が良いので、愛車を駆って何となく房総に行くことにした。

まだ暗いR357を走り、
ちょっと飽きてきたので、高速道路へ、
館山道へ入ると横風注意の標識が、
身構えて走るもそんなに風が強くなくて、ホッとした。

市原SAで休憩。
今日の行き先の詳細を詰める。

1.房総の桜の名所を下見する。
2.快走路と林道を交互に走る。

で決定。
一先ず、君津で高速道路を下り、
今日走る分のガソリンを入れる為に、遠くに見えたガスステーションの看板を目指して走ります。
走りましたが、なぜか
農道、、、、
完全に夜が明けました。
田んぼに残る水は凍っていますが、それほど寒くはありません。
ちなみに日帰りなので荷物少なく、パニアケースはなんちゃってパニアを装備です。

無事給油して、R127に一旦復帰し、
マザー牧場の方向に行く為に横道に逸れます。
迷子を回避するため、わかりやすい目印が無いとねぇ

県道163号から無事にマザー牧場前に出られましたが、この道はあまり良くなかった。

ここから更に県道93号→R465→県道182号(もみじロード)とジグザクに南下
更に、県道34号から第一目的地、佐久間ダムへ向かうため、また横道へ♪
寒桜かな?
大分散ってしまっていますが水仙はマダマダ見頃です。

そしてようやく
佐久間ダムに到着。。。

梅は見頃ですが、桜は当然咲いてません。
開花予想だと月末から、咲きそうかな?
仕方が無いので、
アップでもう一枚。

佐久間ダムを後にして、
次の目的地への経由地点、道の駅 三芳鄙の里へ向かうため、更に南下、

Google Mapで現在地を確認し、
先ほどは迷わない道だったので、今度は最短の道を選択します。

なんだか生活道路っぽい道を通り、その裏手から山を登ります
結構登って一息、
路肩に水仙が植わってます。

いちおう現在地を確認、、、、
圏外。。。

道が悪くなってきてますが、まあだいたい合ってるはず
アッテルハズ。。。。

何の問題もなく

県道88号に復帰し、更に南下
道の駅 三芳鄙の里に
到着、
コーヒーブレイクです。

ここから、次の目的地 安房神社までは
大きな道路を使うので楽勝です、迷いようはありません。
県道88号→R128→R410と進み、
安房神社に到着。 
参道横の駐車場に愛車を停めて、

参道に入ります。
この参道両脇の木がどうやら桜の様子。
当然まだ見頃ではないですが、咲いたらいい雰囲気になりそうな場所です。

せっかく来たので
お参り。。。。
ここの梅はもうじき見頃が終わります。

神社の横にあった野鳥の森にて声を便りにその主を探すも、しっかりとその姿を見つけることが出来なかったので、ここを後にして、
最南端、野島崎を目指します。

R410にて
鳶が。。。。
でも、空が白くてうまく撮れん*_*

更に進み、前が詰まってきたのでスポーツ公園の駐車場でひと休憩
だんだん曇ってきているような気がします。

砂浜に下りてみましたが、
特に面白いものは落ちていなかったので、砂をはたいて出発!
野島崎に到着!
今日も駐車場は混んでいました。

灯台を一周して復路に復路に入ります。
復路のルートは
安房グリーンライン→県道88-89号→林道→R410→林道→県道24号→林道→養老渓谷→清澄養老ライン→うぐいすライン
で帰路へ向かうことに

グリーンラインでなぜか知らないのろのろ運転の列に捕まってしまい、
消化不良だったので、三芳の道の駅で休憩し、北上。
嶺岡の林道にて千葉の最高峰(笑)愛宕山を通った辺りで、体温が急に低下してきて寒さがここに来てピーク。。。
朝は暖かかったのに、、、
もっと厚着してくれば良かった。。。

寒さで強張りがちな肩を力が抜けるように意識しながら進み、
香木原をなんとか抜けて道の駅 ふれあいパーク君津で休憩。

三石山からR465へ抜けて養老渓谷へ向かうルートは舗装路と+フラットダートがありましたが、ここは舗装路を選択。

順調に養老渓谷駅に到着
今日はなんだか人が多い?
なかなか居心地が悪かったので、すぐに出発。

ここからは先ほどの消化不良を打ち消す程にスムーズに北上

ちょっと高滝ダムに寄ってみましたが、マダマダ桜のつぼみは膨らんでませんでした。

この後特にアクシデント無く順調に、帰宅。

今日は早く帰宅できたので、洗車♪
拭きあげたところで暗くなったので、タイムアップ。
各所の注油は来週の朝にしないとなぁ

今回の走行距離
298.7km

この日までの総走行距離
6397km

この日の走行ルート



 にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして

    roadmanboさんのパニア記事から来ました
    マックイーンなんですね(^^)
    私も同じバイクなんですが、
    キャリアが積載5㎏なんで何も積めず…
    パニアにするかサドルバッグにするか悩んでます
    (^^;

    ツーリングして美味しそうなものがあっても
    「あ…積めないわ…」で、いつも断念してます(笑)

    返信削除
    返信
    1. Heart さん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      同じバイクに乗ってらっしゃるんですね♪
      キャリアはものをのせるのに、コードかネットも必要ですからね〜
      パニアは便利ですが、バッグの手軽さも捨てがたいところではありますね。

      私はパニアをつけてから、よけいなもの(主に食べ物)を買ってしまうのでちょっと困っています。

      削除