2014-05-10

初夏の訪れ~夏鳥探し

連休中に今年二度目のキャンプツーリングにも行きましたが、
それはまた後日
今回は愛車は登場しません。

2014年05月10日
晴れ
週半ばの天気予報で雨だったため、特に予定を立てないでいたら
見事に晴天

もったいないので、自転車でバードウォッチング
時期的にはそろそろ夏の鳥が見れてもいいはずなのですが、
今年は近くの川に鳥が少なめ(というかいない)

足を伸ばして東京湾へ
飲み物片手に、目を皿にしながら、鳥探し。。。

耳を澄ませていると
ふと久しぶりの鳴き声が♪
コアジサシ(クリックをするとWikiへ)発見~
一羽だけということはあまり無いので、
付近を捜査

海面近くを飛ぶ鳥がいたので焦点をあわせると
シギでした。
この子達は春からちょくちょく見ることが出来ますが、
今年は川の方へにあまり数がきていませんでした

しかし、声はすれども姿が見えない
港の堤防を渡り、
海側も見てみます。
ようやく発見!
ペアで二組いました。
しばらく撮影タイム

 ダイブ後
失敗の様子です

別のコアジサシは無事魚を獲ってきて
けなげに貢物献上(求愛給餌)中
望遠が欲しい ( ̄¬ ̄*。。。

夏が来るぞ~~~

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ


以下、独り言

先に話に出ていた川ですが、

この時期本来であれば、汚く狭いながらも、
鮎やウナギなんかの遡上が見られる川でしたが、今年は工事用のネット(おそらく土砂の撹拌を防ぐためのもの)や重機により、数が減少してしまいそうで残念です。
外環にあわせて急遽作っているような橋ですが、本当にこの位置に必要かも微妙なところ。
工程の必要な日数なんかは専門ではないのでわからないですが、
去年の夏からあまり進捗が無くて、今年度に入ってから急に続きを作っているように感じました。
金の問題かな?
こういう小さな部分も、もっと環境に配慮して作っても良いんじゃないかなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿