2014-12-03

久しぶりのダート~曇り一時晴れのち雨

12月1日から冬季閉鎖に入る前に
秩父市道大滝幹線17号 旧中津川林道に行ってきました

2014年11月29日
毎度のことながら未明
雨で濡れた路面に注意しながら、高速道路を駆けて
三芳PAで休憩

出発時点で降水確率40%だった
秩父方面へ~


深夜のR299はトラックが結構走ってました
渋滞気味だったので休憩を入れながらとことこ

R140彩甲斐街道を進んでいくと、通り雨が><
道の駅に退避して
雨装備を着込みます。
雨がやんだのを見計らって出発
 滝沢ダムで
日の出~
気温は7度ほど
暖かです

県道210号に入り
目的の
秩父市道大滝幹線17号 旧中津川林道入り口へ
未舗装路開始地点から少し先までは民家もあるので、
丁寧に静かに進みます


ここから未舗装路スタート~
しばらく進むと王冠キャンプ場がありましたが、
すでに冬季休業でした

途中停車できる場所を探して、
結局、橋の上にて
さすがに紅葉はおしまい

落ち葉と雨で泥が出来ていて、
少し怖い
コーナーの先に良く溜まっていたので慎重になります

有名な?
林道の立体交差地点
ここで再び雨が。。。
パラつく程度で降ったり、やんだり
雨雲が小さそうだったので、交差の下に退避して
再出発~

あとは順調に走りぬけ
三国峠に到着!
日が出てきました
日が差すとやっぱり暖か♪

<走行開始部分は舗装路なので倍速くらいで編集してます>
点検時にお願いしたカスタム箇所
フロントフォークのスプリング交換および、自由長変更により
かなりバランスが私好みに
車高も上がっているので、多少の段差は気になりません
(段差がほとんど無いフラットなダートだったので試せませんでしたが)
しかし、
マッドな路面を走ったので
先週まで綺麗だったうちの子は泥だらけ、、、


明日は洗車ですね

峠を抜けて、
長野県に侵入!


ここからは舗装路です
が、
長野に侵入したとたん
雨が降ってきましたT^T


長野県側にあるベンチで朝食をとりながら、雨雲レーダーを監視
北側は雨雲が厚くオプションで予定していた御荷鉾山林道は困難と判断
中央道経由で帰ることにしました
が、

信州峠にてまさかの豪雨
走る道路の一部が川になっていましたが、動画も撮る余裕無く

水が深いとタイヤがとられるのを体感~

中央道に逃げ込み
雨雲に追いつくたびに休憩
豪雨のおかげで結構綺麗になりました


談合坂で完全に雨雲が去るのを待って帰宅
久しぶりにダートが走れて満足でしたが、
走り足りないなぁ

この日の走行距離
403.0km

この日までの総走行距離
31545km



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. 中津川林道は関東で走りたい林道の一つですが、12月からは残念ながら冬期通行止めなんですね・・・。
    これからの季節は、伊豆&房総半島ですね!

    返信削除
    返信
    1. masakiさん
      旧中津川林道はフルフラットなので(登りであれば^^;)楽しめる林道なので
      春に規制解除されたら周辺の林道とまとめて是非一緒に行きましょう!

      房総の林道何本か走ってますが、最近荒れているところも多くて
      洗掘や深い砂利が多いのでうちの子だと結構辛くなってきましたTT
      伊豆でいいところがあったら教えてくださいm(_ _)m

      削除