2014-12-04

洗車~そろそろタイヤ選考


2014年11月30日
前日
散々なめにあわせた
愛車を洗車~

日曜日の午前中を使ってチェーン注油+各所グリースアップ
ふと
フロントタイヤを見てみる
交換から1年、16,000km~


購入当初より、だいぶ溝がなくなってきましたが、
もう2,000~3000kmくらいはもつかな?
純正のときにあったハンドルのブレなどもまだ出ておらず
まだまだいけそうです

春になる前に交換しそうなので
ぼちぼち次のタイヤを決めておきたい。。。
もともとBonneville T100純正で履いていたのタイヤは
FRONT:METZELER LASERTEC 100/90 19 M/C 57H
REAR:METZELER ME Z2 130/80 R 17 M/C 65H
でした。


現在までに履いてきたタイヤは(kmは交換時点の総走行距離)
FRONT:
15,000km~現在:MICHELIN ANAKEE3:100/90-19 M/C (57H) TL/TT

REAR
15,000km~:BRIDGESTONE BW-502:140/80 17  69H  W

25,000km~現在:MICHELIN ANAKEE3:130/80R17 M/C 65H TL/TT   
BW502は選択したタイヤのサイズが良くなかったのか、
乗り方にあっていなかったのか、
走る道が合わなかったのか、
あまり良い印象無く、まだ溝はありましたが、走行10,000kmで交換してます。

おなじANAKEE3をもう一度でも良いかな
値段と磨耗スピードの兼ね合いもいい感じだし、
空気圧を落とせば、フラット~少しガレたところまでいけたし

でも違うタイヤも試したい
オフもいけそうな100/90 19のチューブタイヤって選択肢が少ない。。
オフも走るとはいえ、走行のほとんどは舗装路なのでON/OFFのバランスと
耐摩耗性をがほしいところ
ANAKEE3は乗り心地は今一つですが、その点は良かったといえるかも

BonnevilleT100のリム幅は
FRONT:2.5
REAR:3.5
だったはず
110/80 19のサイズでチューブレスにチューブを入れる方法いけるかな

METZELER のTourance Next
FRONT:110/80 R 19 M/C 59V TL
REAR:140/80 R 17 M/C 69V TL
とかはMICHELINのANAKEE3と比べ値段が高め
まあV(~240km/h)なので仕方が無いのかな?
うちの子は現在の状態ではそんなに出ませんが(;´∀`)



安価なものだと
シンコー タイヤ E705の
FRONT:110/80-19 59Q TT

REAR:130/80-17 65H

フロントがQ(~160km/h)。。。。(´・д・`)
せめてT、最低でもSくらいは安心のためにほしい。。。

あとは
チューブレスしかなさそうな。。。
DUNLOP TR91
FRONT:100/90-19 MC 57H
REAR:130/80R17 MC 65H
値段はANAKEE3より若干安め
レビューが少ないんですよね
チューブを入れて走っている人も少ない。。。

PIRELLI SCORPION TRAILや
HEIDENAUのK60なんかもありますが、これは高価かなぁ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. ほりぞう12/04/2014

    スクランブラーっぽいオフタイヤが良いですよ。イメージ大切です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      シンコーのE705は(イメージ的にW)いいパターンだと思うんですが、
      参考にできるレビューが少ないんですよ。。。

      削除