2013-08-13

炎暑の房総ツーリング~普段着で行く初めてのダート<後編>

炎暑の房総ツーリング~普段着で行く初ダート<前編>

2013年8月10日
なんとか初ダートを乗り切り
県道に出たら、少し西へ
長狭街道とR410が交わる所のコンビニで一休憩。

ついでに先の林道で消費した、水分を補給♪
この時期は荷物に水分を常備しておかないと危険です。

さて、気温が上がってきましたが、まだまだ涼しいので
もう少し南下します。

ルートはR410から以前にうちやんさんにお勧めいただいた県道186を使います。

地図でみるより広くて、程よくコーナーが配置された気持ちのいい道でした♪
前にも後ろにも車がいなくて快調快調~
そして何よりハンドルがぶれないとこんなにも違うのか。。。

そしてパン一つとコーヒーを買って、給油の後いつもの千倉港で
朝食、、、、
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)
なんでしょう、今日は海を見せないつもりらしいです。

海が見えないので、
安房グリーンラインをつかって北上
道の駅 鄙(ひな)の郷 三芳村にて休憩。
彼らはもうそろそろ旅立ちですかねぇ

さらに県道88号を北上、34号で保田方面へ向かい、
本日予定していた二本目の未舗装林道のスカウトへ
林道 金谷元名線です。
先の柚ノ木線は事前調査で難易度に関するレポートがみつからなかったので、動画をみてスカウトしに行きましたが、こちらは初心者でも楽にこなせるようなレポートが多かったので、今回の練習に選んでみました。

結構、岩肌が出ている箇所がありましたが、おおむね順調に
進んできましたが、この先のくだりがススキだらけで、道が隠れてしまい、
非常に恐怖でした((((゚Д゚))))

1:05〜最初の舗装区間が終了
6:25〜コースに自身が無くなりアクセルを緩める→ハマる
8:05〜ススキが増え始めます。

そんな感じで林道を楽しみ
本日の目標は達成〜

かなり足下が熱くなってきたので、高速を使ってワープ
最近食欲が無いので所々で水分補給のみしつつ
下りの渋滞を眺めながら帰宅しました。

今回の走行距離
282.1km

この日までの総走行距離
12841km

今回の反省
・夏の房総は蛭に気をつける
---帰ったら靴の中にヤツの死骸が。。。靴の中もかなり熱くなってたから助かりました。
・迷ったらアクセルを回してクラッチをつなぐ
---なんか間違った考えかもしれませんが、びびりの私はこれくらいでちょうど良く走れました;

林道総評
・柚ノ木線:下りルートは最初の岩肌が覗く部分をこなせばいい風景で私の腕でも我が愛車で楽しめましたが、蛭が多かった、、、秋冬にもう一度来たい。
・金谷元名線:走りやすかったですが、道路脇の草木が>_<。動画ではそうは見えませんが、バイクに乗っていると、路面が見えない所が多々あって怖かった。

この日の走行ルート

次の房総の林道スカウト予定は
・高山線:短いし、いつも通るルートに近いので寄りやすい
・横尾線:フラットダートのはずですが、最近の状況を見ると難易度が上がっている模様
My Bonnevilleで行けそうな房総の未舗装路はこんなかんじかなぁ

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

1. 新しいタイヤはオフで楽しめそうですね!
    減り具合を知りたいで、しばらくしてから教えてください。

動画を見ていたら走りたくなってきました。
    暑くて諦めてましたが、明日行ってこようかな?

返信
    1. うちやんさん
      前のタイヤではもっと楽なダートでズリズリ滑っていたので、かなりビクビクしながらのスタートだったのですが、
      前滑っていた角度と速度でコーナーに入ってもしっかり路面をつかんでいる感じで、楽しむことが出来ました。
      オンでもとりあえず自分の走り方で問題は無かったですよ♪

この時期こそ、走るなら早朝ですよ~

削除
  2. Little Tern様、

10日の激暑の土曜に走ったのですね? もう凄いの一言! 体調崩さないよう気を付けて走ってください。
    ハンドルぶれ、直って良かったです。これで不安なく走れますね。(@^0^@)

このところの連日激暑、私はもう8月はバイクに乗らないことに決めてます。3年ほど前、暑すぎの中を走っていて体調が悪くなったことがあります。最近の夏は10年以上前と比べると、どう考えても異常と思える暑さです。昔の夏は暑くても走りだしてしまえば風が気持ちよく思えたもんです。
    この地球、この日本、もう昔の夏の暑さに戻ることは無いのでしょうね。そんなことを考えてるとなんか怖くなってきました。(笑)

返信
    1. DAXさん
      どうせ暑くて寝苦しいので、日の出る前に出て、気温の上がりきる前に帰ってくる計画で房総をチョイスしましたよ~
      タイヤが新しくなったので走りたかったのもあります^o^;

私も暑いのは苦手で、さすがにタイヤ交換の帰りに走っていたときはボゥっとしてしまい、信号待ちでエンスト、、、ってことをしてしまいました。
      我が愛車も空冷ですから、あまりに暑いと走っていても足元から訴えてきますし、さすがに私も昼間は走りたくないですねぇ