2013-06-12

新緑ツーリング~長野温泉一泊編

志賀草津道路で長野県に入りました
2013年6月8日 まだ朝


渋峠を越えて、
長野県に突入です。


スノーシェードを抜けてすぐ
先が見えない。。。。

チョッと待てば晴れないかな?
と思い、
下界で買ってきた、オヤツと紅茶(ペットボトル)を飲みながら、
待つことしばし、、、

状況改善せず。
どうやら西からの風が横手山、白根山、逢ノ峰等にぶつかり、雲を作っているみたい。

仕方が無いので、
ひどいガスの中下山を開始。
<動画も撮っていたつもりでしたが、操作ミスでスイッチを入れておらずorz>

。。。みえない。。。

フルに安全運転しながら、
時折くる、灯火してない車に驚きながら
下って。
道の駅 北信州やまのうちに到着。
疲れたので休憩。
雲の状態を見ると午前中はまだまだ曇った状態っぽい。

晴れるのを待ってまた登るっていう手もありましたが、
ここはあきらめ、
本日の宿泊地 別所温泉を目指します。

信州くだもの街道なる道を発見したのでこれに入り、
普通の農道にガッカリしたり、
大笹街道を快調に走ったり、
真田の何とかをスルーしたり、
しながら、
上田 道と川の駅交流センターに到着。
大分気温が上がってきて暑いので、山道用に着込んでいたインナーをパージ!

所々で食料とアルコール燃料を買い込みながら、
本日の宿泊地へ向かいます。

温泉街を抜け、
舗装林道を抜けて別所温泉森林公園に到着。
マツタケ資料館で受付
どうやら今日は私一人の様子

キャンプ場(\850)もあるけど、森林総合センター(\1180)も使っていいとのことだったので、
まず、視察
森林総合センター(トイレは汲み取り。。。
入り口と玄関
 食堂、シャワー室
 8畳部屋、12畳部屋
 6畳部屋、12畳部屋からの風景
キャンプサイト(バイク乗り入れ可)
※外のトイレのほうがきれいでした。

。。。疲労度を考慮した結果、
森林総合センターにお世話になることにしました。

さて、荷物を降ろし
早速温泉へ向かいます。
管理人の方に走りやすいと進められた
南側から林道を抜け、

まず一番近い大湯の駐車場(無料)へ
ここから徒歩で若干戻ったところに
大湯(入湯料\150、貴重品ロッカー\50)
ゆっくり浸かり、
露天風呂(?)あり、チョッと硫黄っぽいかな?
次の浴場へ向かいます。
二湯目は
石湯(入湯料\150、貴重品ロッカー\50)
駐車場は正面の日の出食堂のところが昼時以外に\100で使え、番台に申告して支払いです。
ここのお湯はちょいと熱め。

さて甘いものが食べたくなったので、
コンビニまで走り、アイスを食べて、その近くにあった
あいそめの湯(\500)
でのんびりゆったり。。。

いい加減、アルコールが摂取したくなったので、
宿泊地へ戻り、だらけた調子でこの日は終了~

この日の走行ルート




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. す、すごい‥(;゚艸゚)

    3つ温泉はしごっすか??

    僕は温泉に浸かった瞬間、バイクに乗る戦意喪失してしまいます(苦笑

    この道は一度走ってみたいですね。

    返信削除
  2. JIGEN3さん
    ええ、昼間についたので
    そこから温泉3連湯です。

    すぐ近くに宿泊できなければ、私も戦意を失いますよ?

    後半は残念な感じになっていますが、晴れていれば最高に気持ちいい道です♪

    返信削除