2012-12-08

初冬の富士山ツーリング〜強風と逆光の富士五湖巡り

相棒も戻ってきたし、週末はちょっと遠くへ行こう。
候補は3カ所
・房総
冬でも安心。もしかしたら、紅葉も見れるかもしれない。。。
・富士山
もうそろそろバイクで回るのは難しいかも。。。
・伊豆
これも海沿いなら冬でも安心。でも、道が少ないので、周るのは面倒。

そんな中から、行き先を
『富士山』
に決定。


2012年12月8日
前日に今回のツーリングでテストしたい相棒用の装備を取り付けていた為、ゆっくりのスタート。

いつものルートで東名高速道路を使って、西へ。
装備のおかげで、寒さは何とかなっているけど、風が強い。
とりあえず、足柄SA。
う〜ん、微妙な天候だな。。。

今回の目的は富士山を富士五湖経由で一周すること。
路面凍結が怖いので、日の当たる場所から順にまわることにした。
必然的に時計回り。

御殿場で新東名高速道路へ乗り換え、新東名は私が通る時いつも風が強い気がする。
この日は初めて風に流された。。怖い。
強風の中、思いつく限りの言語で悪態をつきながら、なんとか目的の新富士ICで高速道路を降りる。

R139を使って北上。

いつもの
道の駅 朝霧高原で一休み。
今日はさすがにソフトクリームは食べられない。
ホットココアで体を温める。
 前に来たときは、バイクでにぎわっていましたが、今日はガラガラ。
でも、サイドカーが二台。
物珍しげに写真におさめる。
富士山の観光的には風が強くて良かった。
雲がかかっていても、すぐになくなる。
これは期待できるかも。

R139を更に北上し、
本栖湖に到着♪
くるりと回って、

以前も来た、五千円札のスポットへ到着。
一周しようかとも考えたが、本栖湖の南岸は道が悪く、日も当たらないことを知っているのでここでUターン!

またR139に戻り、隣の精進湖へ
 大分、雲が切れてきた、、逆光だけど。
精進湖は周囲をのんびり一周しました。
道の端の所々に雪?!のようなものが、残っていてハラハラします。

R139に復帰し、西湖へ。
ここでも富士山。
ちょっと雲が出てきた様子。
絞りにしぼってこの写り方。
写真もうまくなりたいなぁ。

西湖を半周してR139へ戻る道で若干冷や汗。
危惧していた路面凍結に遭遇。
カーブ毎に最徐行し、なるべくバンクさせないように走行。
轍状の氷もあり、相棒が滑るたびにドキドキした。

なんとかR139に復帰。
道の駅 鳴沢でひと休憩。
ここにもバイクは少なく、私を含め4台のみ。
朝霧高原から、ここまですれ違ったバイクは3台。
もうこの辺りのシーズンは終わりかな?


次の湖、河口湖へ向かう。
日当りと車通りが多いので、道は乾いており、安心して走れる。
河口湖の定番?
 大石公園に到着。
前回来た時はここでも富士山は見れませんでしたが、今日はばっちり。
花壇はイルミネーションでもあるのか、電飾が取り付けられていました。

橋を渡ってショートカット、そろそろ日も当たって凍結が溶けているであろう山中湖方面へ向かいます。

自分で感じない疲れに対処するため、途中の道の駅 富士吉田で遅めの昼食。

再び走り出し、
 到着!!
雲がだいぶかかってしまいましたが、いい感じの富士山が見れました。
 風も強いので、湖面が荒れており、逆さ富士も見えませんが、満喫できました。

この後のルート候補は二通りありましたが、
思ったより、路面が凍結している部分もあったので、三国峠は取りやめて、素直にR138を南下するルートを選択。

結果、程よくうねった空いている道を楽しめました。
峠を抜けて道の駅 すばしりで休憩した後、まっすぐ御殿場ICで帰路へ。

足柄SAで富士山にお別れ。
また来年来ます。

帰りに渋滞に捕まり、家に帰ったら真っ暗。
洗車は明日にして、相棒をしまいました。



この日の走行ルート

西湖と河口湖を耳に、山中湖を鼻に見立てればなんだか犬みたいな形です。

今日の走行距離。
425.7km

この日までの走行距離
3837km
そろそろオイル交換かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿