2016-07-05

色々交換~酷暑作業

2016年07月某日
良い天気なのですが、寝過ごしてしまったので、パーツ交換と共に各所を点検します

本日のお品書き

Biltwell ハンドルバーグリップ
Biltwell トラッカーバー(誤配送品)
PivotPegz
MC フォールディング ブレーキ&クラッチレバー
K&N エアフィルター
です

まずはハンドル周りから
適当にタンクを養生し
ハンドガードを外してハンドルバーの取り外し
クラッチ側のボルトを5mmのヘックスで外し、ネジ二箇所を完全に外してから
スロットル側のボルトを緩めておき(外さない)
ハンドルバークランプを6mmヘックスで外して、スロットルを抜き取り
バーを交換
ついでにグリップも。。。
子の時点でかなり熱にやられています
人間側が。。。

次はレバー
フロントブレーキ側から
10mmソケットでレバーの根元のナットを外し
ピンを抜き取り
汚いので軽く掃除してあげます
上のものに差し替えて、
ピンを入れてボルトを締めるだけの単純作業

お次はクラッチ
フロントブレーキ側と同様に下部のナットを緩めて
ピンを抜きます
こちらはクラッチワイヤーがあるのでこれも外し
逆の順序で下のものに交換
コレで倒してしまってもレバーが折れる心配が少なくなりました

更にお次はフットペグの交換です
 ペグの根元にあるピンの留め金を
 コジって外しピンを抜けば取り外し完了

交換するフットペグはこちら
 かなりワイドなものですが、レスト部分が稼動するので、操作性はよさそうです
スプリングの固定位置が純正とは違いますがサクッと取り付け
(ハンマーが写っていますが、今回は使用していません)
暑さが危なくなってきたので一旦作業を中止し、水分補給後作業を再開

最後に
エアフィルターです

うちの子の数少ない純正部分であるサイドカバーを外して
 吸気口のカバーを8mmレンチで取り外し
エアフィルターにアクセスします
汚いですね?
フレームを養生してフィルターを抜き取り
交換!
シャワーを浴びてお昼を食べて
前回リムを交換して高速でのテストをしていなかったので
ハンドルの操作感確認もかねて試走です
湾岸→首都高C1と走り特に問題が無いことを確認
ただ、トラッカーバーだとクラッチワイヤーが余ってクラッチ操作が今一つ
東京みなとさんに立ち寄り、点検と作業の予約をして帰宅

翌日。
。。
。。。。。。。
本来取り付ける予定だったMotoHandleBarが届いたので、
炎天下で取り付け
クラッチのつながり具合を確認し、満足
来週も晴れろ!




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

4 件のコメント:

  1. もはや元が同じバイクとは思えないw

    明日は晴れそうですね(^^)
    安定の?中津川?

    返信削除
    返信
    1. Heatさん
      取り敢えずは中津川から長野に抜けて、信州峠で山梨入ってダートを何本かといったコースの予定です。( ´∀`)

      削除
  2. 次はブレーキ周りかな。
    ブレンボ入れてラジポン入れて…

    私はやっとパニアを入手しました!

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      じゃあどこの林道行きましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

      削除