2016-06-07

初夏の鳥探し~カワセミ日和

2016年06月05日
朝に雨が降っていたので出掛けられず。。。
お昼には雨が上がり、日も出てきたので河川敷へ散歩

それにしても今年は夏鳥が少ない
コアジサシも見当たらないし、サギも少なめ、シギの類もいない
カモメでさえも数が少ないので少し不安
ツバメは飛び交っているんだけどなぁ

っと思っていると鮮やかな色彩が視界の端に移ったのでフォーカス!

カワセミです

冬に見かけた個体かな?
貝を採り尽くさんとする他国籍潮干狩り集団も少ない時間帯なので、出てきてくれたようです。
あちこちに飛び回ってくれます
速いけれども
何度か動きを観察させてくれたので
餌をとるタイミング・距離がわかってきました。
日差しが強くなってきたのでこの日はここで撤退

2016年06月06日
午後~
潮が満ち始める時間帯に前日の撮影スポットへ~
う~んいないなぁ
自転車を置いて、干潟を少し歩き翡翠色を探します

ほぼ海という場所にて発見
目立つ色でよかった♪
再び撮影スポットに戻り、ビールを飲みながら(!?)
近くに寄ってきてくれるのを待ちます。

待つこと30分
二本目に手を出そうとしたところで
来てくれました

早速準備をしていると
いつの間にか魚を摂っていました
ボラかな?
もっと小さい魚がたくさんいるのですが、かなり欲張りのようです

飛び去ってしまったので、
二本目を空けながら再びの待機
直ぐに戻ってきました

こんどは直ぐに準備
 待った甲斐あり
なかなか素敵な瞬間を見せてくれました。

このカワセミ
魚を摂ってはどこかに運ぶ動作を繰り返していたのでどこかに巣でも
あるのかも知れません
渡り鳥がほとんど姿を見せないのは気になりますが
楽しみが増えました^O^




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿