2016-05-25

すでに真夏日秩父ツーリング~初夏の林道ツーリング

せっかくブロックタイヤを履いたので、
未舗装Please!щ(゜ロ゜щ)
2016年05月22日
いつも未明
目的地の最高気温が30℃ノ( ̄0 ̄;)\らしいので、
上オフジャージという軽装にプロテクターを仕込んで、出発
いつものルートで関越自動車道へ

。。
。。。
寒い
三芳P.A.にて休憩

朝はまだ15℃位か?
かじかむことはありませんが、さすがに薄着過ぎた
軽くストレッチして、花園I.C.へひとっとび~
まだ交通量の少ないR140をだらだら西へむかって走行
踏み切りを二回わたったら適当な信号で左折
舗装林道を進みます。
途中美味しそうな支線もありますが、
調べると100m少しで行き止まりなのでスルー
最初の目的地へ

Googleマップ上で発見した未舗装路
林道 秩父中央線です。
わずか2.6kmの道ですが、よく整備されているわりに交通量も少なそう
また、マナーの悪い通行車両も少ないとみえ、荒れた様子の無い素敵な道でした

見通しも悪くないのでウォーミングアップに最適

走り終えてからの現在地確認
未舗装路を抜けたところから左折し、
道なりに山を下ると白久という駅に出ました
R140に復帰したら西へもう少し進んで、県道37号を右折
トンネルを抜け
次の目的地に到着
舗装化のうわさのある林道 御岳山線です。
以前来たときより入り口が整備されています

入り口からしばらく進んだところに舗装工事中の看板も

でも所々にある崖崩れの痕をみると仕方が無いのかなぁ
交換したタイヤを確かめるように山を上り下りして
終点に到着
R140まで下りおりて、
次の目的地へ
ループ橋を回って、
ダムを通りすぎ
トンネルを幾つか抜けたところで右折
道なりに進めば。。。
秩父市道大滝幹線17号に入ります
朝ですし、集落を抜けるので
低回転で、のんびり川沿いの道を走って
森林科学館で一旦休憩
とりあえずここでも通行可であることを確認します
上野大滝線は長らく通行止めでしたが、舗装化が完了したのか通行可になっていました
有料でも良いから、未舗装路を残して欲しいものです

さて十分に休憩し
イザ出発
途中停車するのか、段差を超えるのに減速しているのかわからない車にブロックされ
先の路面が見えなかったので、微妙な距離を置きながらの走行
真後ろ走って大きな石が出てくると怖いです

そんなこんなで
あっさり到着
埼玉-長野の県境
三国峠
です
一応、長野県にも侵入
で直ぐのところでUターン!

本日のラスト
苦手な下りの未舗装路で〆ます

上りを飛ばしてくる4輪や、オフ2輪車にビビリながらゆっくりの下り

レンズが汚れてた
無事に下りきって出発地点:森林化科学館に到着
休憩しながら汚れきった相棒を眺める

うん、綺麗に汚れたね!
峠も走ってタイヤの皮むきもこれにて完了!

日が高くなり、暑くなってきたので渋滞が発生する前に帰ります。
R140を戻るように進み、途中給油をはさんで花園I.C.から
関越自動車道で南下
暑くてボーっとしてきたので三芳S.A.で休憩
それにしても暑い暑い><

安全運転を心がけながら無事帰宅

今回の走行距離
 408.7km

この日までの総走行距離
49,176km
ぼちぼち点検かな?



シンコー E804/E805について僭越ながらレビュー
今回走った程度のダートなら問題なく走れました。
以前のタイヤ(ANAKEEⅢ)のときは荒くアクセルを開けるとリアが簡単にフレましたが、
この辺はブロックタイヤというところか安定していました。
高速域ではぬうわ位までは安定していましたが、ノイズが多く疲れます
コーナーはもともと私が苦手ですし、初めてのブロックタイヤなのでなんともいえませんが、
グリップ感がロードタイヤと比べて希薄で怖いです(( ;゚Д゚))))
乗り方を考えなければ。。。


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

4 件のコメント:

  1. ほりぞう5/27/2016

    綺麗に汚れた姿は、もうスクランブラーそのものですね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. マッドコーティングされているとメンテナンスのための洗車が大変なんですけどね (´∀`;)
      ほりぞうさんもタイヤを換えてこちらへどうぞ!

      削除
  2. 汚れ具合がYouTubeで見る外人さんのスクランブラーみたいですな!

    返信削除
    返信
    1. よく見るはしゃいだ海外のスクランブラーは乾いた路面を走れているので羨ましいです!
      この辺の道ならロードタイヤで行けるので今度ご一緒にいかが?

      削除