2016-05-18

またキャンプツーリング~タイガーミーティングへ

タイヤも換えたのでどこかに行きたいな。。。
っと思っていたら手ごろなイベントを近場に発見!

2016年05月14日
未明
のそのそと寝床を抜けて準備→出発
首都高C1から中央自動車道へ
まだまだ朝は寒い
石川P.A.で一休憩し、さらに西へ

相模湖東I.C.でおりて、R413で道志みちへ

初ブロックタイヤ+キャンプ積載なので感覚がわからず、
フラフラしながら田舎道を富士山方面へ向かいます。
道の駅どうしは朝も早かったので空いてました。
しばし休憩して、再出発

到着したのは山中湖
富士山にはしっかり雲がかかっていてチョッと残念

途中のコンビニで買っていた朝食を食べながら
魚とかそれを飲み込む怪生物を観察して
雲が取れるのを待ちます。
しばらくすると
若干ですが、頂上が♪
雲がはけるのに時間がかかりそうだったので再出発

R139から横道に逸れ
適当に右折左折を繰り返し、
富士スバルラインへ続く道にて
ようやく富士山を見ることが出来ましたが、
後ろが白く曇っているので、ビジュアルが今一つ

途中給油と休憩をはさみ、良い時間になってきたので本日のキャンプ地へ

今回のタイガーミーティングの会場
朝霧にある
ふもとっぱらです
まだキャンプ地はガラガラ
固い地面に手持ちのペグがあわず苦戦
 設営が完了し、落ち着いた頃には続々とタイガーが。。。
 周辺散策を終え一息ついたころにホットドックを頂きました。
ピクルスが乗せ放題だったのが嬉しい

午後も良い時間になってくるとようやく富士山が
足が届かないタイガーに試乗したのち
気になっていたバイクを見に行きます

トライアンフ浜松さんのテントへ
 ここには
歴戦スクランブラーがあります。
WEXというオフロードのレースに出場するなど、散々酷い目にあわされている大事に乗られている一台です。
動画等をみてとこんな道をいけるのか?と常々不思議に思っていたので
実際に乗られている方に話を伺いながら色々見てみます。
ペグ、マフラー以外はフルノーマルでハンドガードつけた程度
タイヤはよりオフ寄りのものを着けられて参戦されることもあるそう、
ドロっドロの道をはしるときはそれでもキツイとか

かなりハードに扱われている様子でリアショックのフレーム側のリンクの部分はフレームとの
接合部が曲がっていました。
よしうちの子ではジャンプしないようにしよう!
リムも純正のスチールそのまま
参戦されている話を伺うと、結構無理がある様子でした。

暗くなり
日がともされた後はおのおのに飲み始めます。
浜松さんのところにお邪魔したりしながら
眠くなってきたところで就寝!!!


鳥の鳴き声に目を覚ましてみれば
朝日に浮かぶ富士山の陰
お湯を沸かしながらパッキングをして
紅茶で一服
かなり明るくなってきたので、
道が空いているうちに一気に帰宅~

今回の走行距離
398.4km

この日までの総走行距離
48760km


あ、新Tiger Expの写真が無い。。。
ブロックタイヤで高速やコーナーが怖い><
グリップって大切だなぁ
次はダートメインかな?

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. そういえばタイガーEXPで走った唯一のオフっぽい思い出はふもとっぱらの敷地内だけだなぁ(遠い目

    タイヤ迷います。今履いてるタイヤがサイドウォールもヒビ入ってるから早めに替えたいんだけど、アナキーワイルドまで待てないかもです…

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      ブロックタイヤは良いですよ~
      キャンプ場の端っこでスロットルを荒くあけたり、リアをロックさせたりして
      遊んでましたが、前のタイヤにあった不安はありませんでした。
      シルエットも良いですしね♪
      (その分舗装路で不安定でしたが)
      タイヤ交換しないと不安ですねぇ
      高価なあたりだとハイデナウのK60 scoutやAVONのディスタンジア、
      ブロックで良いなら、コンチネンタルのTKC80なんかもありますが、
      一旦安価なものに交換しておいて、ある程度減ってきた辺りで、
      好みのものに入れ替えるっていうのも手かもしれません。。。

      そして適当な未舗装路に行きましょう(屮゜Д゜)屮

      削除