昨日降っていた雨も上がり、空は雲り
ホコリが経たない程度に湿った軒下ガレージのメンテナンス日和です
作業できる場所を確保して
今回使用した主な工具たち
ディスクローター交換
24mmメガネレンチ
19mmソケット
14mmソケット
40Tトルクス
イグニッションキー移設(取り付けのみ)
8mmヘックス
4mmヘックス
まずは接地した状態で
アクスルのボルトを緩め
ブレーキキャリパーは取り外して適当な場所にぶら下げ
タイヤがギリギリ接地する程度にジャッキアップ後アクスルのボルトを完全に外し、
アクスルシャフトを引っこ抜きます
チェーンを外してタイヤを取り外し
スプロケット側と分離して作業場(?)に設置
ネジをなめないように慎重にボルトを緩めて、ディスクローターの取り外し完了
一応厚さを図ってみると、
使用限界の5mm調度くらいでした
こちらも46,000km超使用されたスペーサー
シールとの摩擦で溝が。。。
左側のスペーサーは新品が用意できたのでシール交換と共にこちらも交換
新しいディスクローターは
Braking TR03RIDを準備
くるくると禁断の再使用ボルトで取り付け
対角で適度に締めたあとは、一方向に規定のトルク20Nmで締め上げ
ついでにsilvaさんが先日問い合わせてくれたサスペンションの向きを変更
グリースを塗布したアクスルシャフトを叩き込み、ブレーキキャリパーを規定のトルク40Nm
ボルトを適度に締めて一旦こちらの作業は終了
次にキーシリンダーの移設です
そうはいってもすでにキーシリンダーの取りはずしは完了した状態からですが
サブフレームのボルトを取り外し、
黒いブラケットは使いまわします。
移設キットはこれ
British Customs BC208-003
キーシリンダーを移設キットにセットして4mmヘックスで固定
若干カタカタしますが、気にしない
サブフレームに挿し込んでボルトで固定して完成!
ジャッキを外し、リアアクスルボルトを規定のトルク85Nmで締まるように
祈りながら感覚で締め上げて
作業完了!
46,687km
私もようやくリアサスなど取り付けをしました。
返信削除そのローターかっこいいっすね!!
slivaさん
削除コレでローターが前後共にそろいました。
この後色々あって試走は後日になってしまいましたが、違和感なく使用できそうです。
距離が大分伸びてきているので、あちこちに出費が痛いです。