2016-02-10

河原へ鳥を手撃ちに~今期3回目

晴れた冬の日
その朝。。。
先日見かけたカワセミがどの範囲で居ついているのかを観察しに今期三度目の河原へ
河原には霜が降りていて、草の上を走っているとたまに後輪が空転(自転車です)
先日発見したポイントの近くでレンズをセットして捜索開始~
後姿ですが、発見!

が、川にザブザブと入っていく人が来たため直ぐに飛び立ってしまいました
待っていても、戻って来そうにないので、あたりを散策

ぼんやり川辺を見やりながら走っていると鮮やかなオレンジが見えたため、
すかさず(`・ω・)▄︻┻┳═一 
ジョウビタキのオスでした
一枚目がぼやけてしまったのでフォーカスしなおしている間に
飛び立ってしまいました。
 さらに川辺を散策
サギも寒そう

日のあたる場所では
オナガガモが日光浴中

上流にある橋を渡って対岸へ今度は海に向かって走ります
橋を作る工事や葦原を作る工事などで川沿いを走れない場所が多数で
なかなか観察が捗りません

ここでカワセミを発見
先の発見場所よりやや上流の対岸
同じ個体かどうかはわかりません
船の到着とともに飛び立ってしまったので一旦海に出て橋を渡り、
もといた側へ

潮も引き始めていて
ミヤコドリも飛来していました。
家に帰るため自転車をこいでいると
 二羽のカワセミが並んでいるのを発見
両羽ともオスなので縄張り争い中の様子
こんな巣も作れないような場所で争わなくても。。。
 ジリジリと距離をつめます
一旦飛び交って場所を入れ替え
再度チビが威嚇
 どうやら勝者が決まったようです
貝を掘りに来た人に追い立てられるように飛び立ってしまったので
私も退散
帰宅すればお昼
20~30km程度の道のりを4時間ほどかけて走っていたようです。
良い運動になった!






にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. ほりぞう2/10/2016

    カワセミの縄張り争いが見れるとは意外です。
    近くにいるものなんですねぇ。
    過去に見たのは、数年前。市川の動植物園の池だったかな。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      綺麗な鳥ですが、なかなかいないですよねぇ
      私もこの川で見るのは初めてでした。
      今年は土手の工事が入り、人が少ないのが要因かもしれません

      削除