2013年12月21日
お昼近く
久しぶりに林道柚ノ木線を愉快に走行していたら、
がけ崩れの跡に遭遇~
写真左の崖が崩れていました。
どこを通ろうか検討。。。
先に歩いて路面状態を確認
選択肢は3つ
・ 真ん中凸部:比較的固いが滑りそう
・ 真ん中凹部:通れなくは無いけどスタックしそう
・ 左側草と凸凹:土が軟らかくて怖い。凹凸が大きい。
『真ん中凸部』を選択
が!
転び方は単純、
ゆっくり進む→後輪が乗った部分が崩れ滑り落ちる→アクセルをひねる→少し進むも泥を削ってスリップ→パタン。。。。
とりあえず起こしてみる
見事に轍をまたいでしまいしました。。。
エンジンをかけ直し、アクセルを回すも後輪は泥を耕すだけ、、、
滑り止めに砂利と草をしいてやるも若干浮き上がる程度でどうにもならず、、
ここからは疲れる掘削のため写真はなし。
まず前輪に轍を越えさせるため、凸部を手前の木の棒で削り崩し
バイクをゆっくり右側に倒して半ば引きずるように後輪のはまっている同じ轍へ移動
が、泥濘む路面に踏ん張りが利かず、左足の靭帯辺りから悲鳴が、、
耐えきれず今度はバイクを完全に倒しきってしまいました。
脚に力が入らなくなってしまったのでどうやって起こすかを考えていると、
救いのエンジン音が♪
オフ車で駆けつけてくれた(通りかかった)方に助けて頂き、
脱出!
助けて頂いた大宮ナンバーの方
本当にありがとうございました。
正解は真ん中凹部/左側のf草と凸凹だったようです、
ハンドガードのおかげでレバーにも曲がりは無くエンジンもかかることを確認。
泥だらけのタイヤで颯爽と(時折滑りながら)
完走?!
時間はお昼をすぎていました。。。→林道柚ノ木線~走行時のお願い →不定期房総パトロール(4)〜海から帰路へ
泥沼からの脱出、大変でしたね。もしその日に車やバイクが一台も通りかからなかったら?と思うと「ゾッと」しますね。(汗)
返信削除Little Tern様のツーリングを拝見してますと、そろそろと言うよりすぐにでもダート林道ツーリング用にオフ車が必要では?いや、絶対に必要と思いすよ。(笑)
DAXさん
削除通りかからなかったら、脱出にもう二時間ほど費やしていたことでしょう(;´∀`)
次回はスコップを装備しようかと思いました。
オフ用にもう一台っと考えたこともありましたが、置く場所が。。。
ある程度、事前に調べて通れる道を選んではいるんですが、今回のような予期せぬことにはまだまだ弱い。
次回遭遇した際の勉強にはなりました。