2013-02-25

伊豆ツーリング〜峠道-富士山帰路編

花見で桜を満喫
したので伊豆半島の西側を北上してます

少し気分が晴れて来たところで、
前回来た時、霧に巻かれて何も見えなかった海岸沿いへ道を進む、

前に来たときは、何も見えなくてスルーした展望スペースに駐車し、
前に見えてきた車をやり過ごす為に休憩、
風が弱ければ、ここでこのまま眠りたくなります。


どうやら、あの辺が〇〇崎っぽいです。
ここを出発し、
谷毎に横風を警戒しながら、
のんびりと県道410号との分岐あるセブンイレブンに到着。

ここで、静岡の道路状況をチェック。
積雪無し、凍結注意だけか、、、
なら、気温が上昇した午後なら行けるかな?
と判断し、仁科峠を越えて西伊豆スカイラインへ向かうルートを選択。


セブンイレブンを出発し、県道410号を進みます。
道路は完全に乾いており順調に山登り
あっという間にこの高さ♪

ここまで対向車も特になく、道路を独り占めしている気分です。
更に進み、
ようやく対向車2台とすれ違い、
木がなく見晴らしの良い牧場地区を抜けると、
仁科峠に到着♪
いい天気で良かった。


実はこの下には展望スペースがあり、マスツーリングのグループが2ついました。
ソロでチキンな私は駐車できずに登ってきてしまいました、、、

峠を抜けて北側へ入るとすぐに
路肩に雪が><
ここから、運転も慎重になります。

県道411で更に北上すると、
土肥峠の辺りで、
前からバイクの方がやってきたので、
とりあえずこの先の道路も通ることが出来るだろうと判断

順調に進み、
展望スペースにいた自衛隊車両と相棒のツーショット

西伊豆スカイラインに入ると
日陰毎に凍結部分が多い箇所が増え、注意がそちらに向いてしまい走りを楽しめません。
さらに、どうやら富士山方面が曇っているようで、気分があがらないまま
戸田峠の岐路に到着。

到着した時ちょうど戸田の方からDIAVELが走ってきて、修善寺方面に抜けていきました。
ってことは、来た方に進めば道路状況は問題ないんじゃないかな?
と安易な判断で、県道18を西へ

判断を誤ったかも、、、
コーナーの度に
!?西日でコーナーが見えない?!
となって、慎重に進まざるをえない結果に
西日を忘れてました。。。

次の分岐でもう西日は勘弁っと思い県道127号へ逸れて、
なんとか、海に出ました
富士山見えず、;_;
前回来たときと同じ場所に停車して、見ましたが、見事に雲がかかってます。

ここで日帰りがかったるくなったので、
一泊することを決意。
沼津に宿をとり、
海沿いをのんびり走行し、沼津市街を目指します。

宿に到着し、駅のスーパーで夕食を調達
時間が遅かったので、安く買うことが出来ました、
そんな晩餐がコチラ
ほぼナマモノでで栄養バランス何ソレ的なチョイスです。

明日の朝に給油する場所と第一目的地を確認し、就寝しました。


2012年2月24日
沼津で一泊し、疲れもとれたので、
朝食を食べてから、のんびり出発。
前夜に確認したガソリンスタンドで相棒にも朝食をあげてから、
正面に南アルプス、右手に富士山を見ながら、R1を進みます。

富士東でR139に入り、到着したのは
富士本宮浅間大社です。

富士山を見ようとすると曇ってくる確率が高い私なので
お参りに来ました。

駐車場の入り口はコチラですが、正面から見ると
こんな感じ。
さらに東側からは
このように見えます。

参道をさまよい。
まずはお参り、、。。、
きっちりお参りしました。

ちなみに、
特にバイクの駐車スペースが見つからなかったので伺ったところ、
手水舎の裏手のスペースに停めて、
ということだったので、ここに停めさせて頂きました。
鶏も興味津々です。
富士山が見えなかったときのため、逆さ富士を撮影しておきます。

ここを出発し、向かうさきはとりあえず、朝霧高原。
道路状況によってはぐるっと富士山を周りたい。

R139をとばして。
道の駅 朝霧高原に到着。
いがいとバイクが多いです。
道の駅の裏手に回り、
今日の富士山♪
北から雲がかかろうとしています。

北側に雲が多く、
体は大丈夫だけど、顔面が冷たいので富士山周遊は断念、
来た道を戻ります。

スカイラインはどうだろうと思い、横道へ、、、
路面凍結のため、チェーン規制、、、
うん、そんな状況をリカバれる技術は持ち合わせていないので、断念。。。

高速道路に入り、富士山東側へ。
贅沢に御殿場で下りて、
須走方面に向かいます。
道の駅 すばしりに到着。
ちょっと外れると、もう雪が残っている状況。

さきへ進んでも行きたい場所へ行けない可能性があるので、ここで富士山を諦め、帰路につきました。

最後に足柄SAにて
富士山に別れを告げ。

強風にもまれながら、
ノーガードの相棒を駆って東名高速道を進みます。
その途中で、、、
またも、メモリアルを逃す失態。。。

がっくりしながら、海老名SAで
一服
強風で疲れた体をゆっくりと休めます。

東京I.C.で高速道路をおり、いつもの道で帰ろうとしたところ、
忘れてました、
この日は東京マラソン
見事に交通規制の中に入り込み、
グルグルと回りながら、ようやく帰宅。

帰宅後、塩味になった相棒を軽く洗って爆睡でした。

今回の走行距離
624.8km

この日までの総走行距離
6090km

来月辺りはオイル&フィルター交換だな

今回は初日の走行ルートのみ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。お邪魔させていただきます。
    アルミパニアの存在感がありますね。僕もちょうど同じタイプのパニアを付ける予定なので、とても参考になりました。
    この時期に、600kmですか!

    返信削除
  2. roadmanboさん
    コメントありがとうございます。
    四角いパニアを探して思い切って買った甲斐があり、使い勝手は良いです。
    まあ、1泊してるので、600kmでも楽でしたが、帰りの強風が辛かったです。

    返信削除