2013-02-10

冬の房総〜再び林道(舗装)香木原−鹿野山編

房総のだいたい真ん中を林道で縦断し、道の駅 ふれあいパークきみつ まで来ました。

道の駅にて次のルートを設定
香木原からR410へ出て、北上
R465に乗り換えて鹿野山の林道を目指す。

道の駅を出発し、県道24号を南下
林道 香木原線に入るも、
林道 起点の看板が見当たらず、
東山線との分岐まで来てしまいました。。。
ここまでは一カ所のトンネルで漏水が凍っていたほかは順調♪

一度通った道なのでガンガン進みます。
そしてなぜか
林道 香木原線の起点はこんなところに、
香木原側が終点ってことか?

分岐にて
以前、使用した道にするかどうか悩んだあげく、
のんびり走れるので、以前と同じ道を選ぶ、
この分岐の反対側はすぐ民家が見えたので、却下した。

がっつり舗装林道を堪能し、
国道に出たら、本日のデザート(?)鹿野山線へ向かいます。

R465をしばらく進み、
トンネルを抜けて、とばすバイクを横目に左折!
日が大分傾いてきました。

この先に泥が路面に流出している箇所があったので、
これを慎重によけつつ
林道 鹿野山線の終点(!?)に到着。
いい天気です。

国道の下をくぐり、鹿野山方面に進みます。
落石をよけながら、進むことしばし、、、、
ガードレールが無くなりました^o^
こういった絶景スポットをのんびり走るのは非常に気分が良いです。

谷をぐるっと回って、

風景を堪能します。
のんびり風に当たりながら、持ってきた缶コーヒーをあけました。

マッタリと休憩したので、更に鹿野山を目指します。
しかし、マザー牧場が近づいた辺りで
迷いました。
他の方からすればなんでそこで?という場所かもしれませんが、
多すぎる分岐は苦手です。

グルグル回って疲れたので、
今日の林道はこれで終了!

後は帰り道です。

高速道路は疲れるのでルートから除外
空気は非常に悪いですが、
R16まで出て、工業地帯を抜けR357で帰るのが迷わなくて良さそう。

科学臭を肺一杯に吸い込みながら、
袖ヶ浦、市原を抜け、

食品コンビナートの中にある
ヤマザキパンの前のデイリーヤマザキのはす向かいの
ファミリーマートにてデザートを購入。

ここで買ったデザートをサッポロビール近くの
港にてのんびりといただきました。
この港、前に来たときは空いていましたが、
今日は結構込み合っていて、停めていても大丈夫そうな場所を探すのが大変でした。

ここから家までは問題なく走行し、
無事に帰宅♪

汚れた相棒は綺麗に拭きあげました。

本日の走行距離
218.2km


この日までの総走行距離
5309km


今日のルートは車通りも少なくて疲れないルートだった。。。
次はどこを走ろうかな♪



この日の走行ルート


0 件のコメント:

コメントを投稿