2017-10-03

フロントタイヤ交換とDOA準備~66,600km

2017年10月01日

いつもの場所にセットして準備

用意した工具はだいたいこんな感じ
ソケット:12mm、21mm
メガネレンチ:24mm
ヘックス:6mm
等々

交換物は

タイヤと

リムバンド

そしてチューブ
まだ
山は十分ありますが、来週のことを考えると不安
なので、もったいないけど交換です。

最初はジャッキアップをしない状態で作業
まずは12mmで
ブレーキキャリパーを外し
タイラップで適当に引っ掛け

アクスルクランプを
6mmで緩めます

でナットを24mmで
緩めておいて
スキッドプレートを外したらいよいよ
ジャッキアップ
フロントの沈み込みをみながら加重が抜けるところまで上げ
ナットをはずせば
すんなりアクスルシャフトが抜けます
フロントフェンダーをアップしたので
取り外しがスムーズ♪
ストックの位置だとシャフトを抜いたあとに更にジャッキアップするか
フェンダーを外さないとタイヤが出せません

取り外したタイヤ他
スペーサー類のグリスは落として
綺麗にしておきます

タイヤは。。。
バルブの虫を外したあと
リヤタイヤの交換でも活躍したビードブレーカーで
全周両面のビードを落とし
テキパキ取り外し
片面が外れたらチューブを抜き
もう片面へ
さすがに4、5回は交換しているので
取り外しスピードも上がっています

新タイヤを準備し、リムバンドを新しいのに変えたら
回転方向に気をつけ、
新タイヤの取り付け作業
未だにチューブの挿入に手こずりますが
スピーディーに取り付け

傷防止のため
取り外していたブレーキディスクを装着し
古いバランサーウェイトを外してバランス確認!

そして取り付け
ジャッキアップした状態で仮組みし
ジャッキダウン後、規定のトルクにて本締め

ハンドル周りにマップローダーも取り付け
来週の準備は完了です!

距離メモ。。。




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. GSのタイヤ交換をANAKEE WILDにするかANAKEE3にするか悩んでいます。
    WILDはもちろんオフロードで効果はあると思いますがオフではどうですか?
    走行距離何キロで交換ですか?

    交換だけではなくバランサーまでやっちゃうんですか?
    すごい!

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      WILDは7-8000kmほどすると未舗装が少し怖くなることがわかりました
      そこまではオフロードは安心して走れます♪
      オンロードではあまりとばさないので限界は測れませんが、濡れたら滑る怖さがあるのと、ノイズが多いのが難点かと

      春にはきっとまた房総でDOAがあるのでその時は是非カブorGSで!!

      リムは自分で組んだので、ちょくちょく調整しながらメンテしてます。

      削除