のそのそと寝床からでて愛車を引き出し
作業スペースを確保
先週洗車しているのでまだ車体は綺麗な状態
今回用意した工具たち
10mmソケット:マフラークランプ取り外し・取り付け
12mmソケット:エキゾーストパイプナット/マフラー取り外し・取り付け
13mmソケット:エキゾーストパイプステーボルト
4mm/5mmヘックス:ヒートガード取り外し・取り付け
6mmヘックス:O2センサーダミーボルト
ドライバー:パイプガード取り付け
エキゾーストパイプ(純正):ebayにてマフラー・送料込みで\15,000で買いおいていたもの
エキゾーストパイプガード:ディーアールシー(DRC) エキゾーストパイプガード 4サイクル D31-01-110
これで準備完了
今回ストックのエキゾーストパイプを引き出して交換に至った原因はこいつ
O2センサー
左側の黒くすすけているほうがパイプに固着しており、
外す際にネジ部分を壊してしまったから。。。
またコレだけ煤け具合が違うと燃料調節等がおかしくなっていたことが疑われます。
センサーが壊れたのが先かそれとも?
まあセンサーを外してから好調なのでしばらくこのままで
(センサーは一本新品で購入すると\20,000程 (;´゚д゚`)なので、交換はしばらく先)
さて作業
ヒートガードとマフラーを外して、
下段のクランプを緩めておきます
ナットをなめないように慎重に取り外し
エンジンが汚いのは洗車のときにここまで手が入らないから
ガスケットが張り付いていたのでコレを外して
ゴミが入らないようにウェスをつめておきます
次に長いほう
ステーのボルトを外して
見かけほど焼きつきや錆の影響は無かったのですが
取り回しが難しく外す際にオイルクーラーに>_<,
外されたパイプ
O2センサーの穴埋め用ボルトは新しいパイプへ移植
ガスケットもぺしゃんこなので交換
エキパイ取り付けのナットと、エンジン側ボルト部分も錆錆なので磨いておきます
焼きつき防止用のグリスでガスケットを貼り付け
サクッと取り付け
ボルトにもまじない程度にグリスを塗布して締め付け
下部のパイプも取り付け
エキパイガードを装着したら
完成!
バンテージよりスッキリしています
周辺を走行し、漏れ等が無いことを確認
オイルクーラー
どうしようかなぁ
溜まった煤は層ができるほど
お~、良いじゃないですか。
返信削除けどそれより早くザードのフルエキいっちゃってくださいよw
silvaさん
削除Zardのやつ見たことあるんですけど、パニアステーとのクリアランスが厳しそうなので諦めてます;_;
他にもいじる準備はしているのでご期待ください