ストックのディスクローターにはまだ余裕がありますが、
リムをアルミ化する予算が捻出できなかったので
少しでも軽量化するためにディスクローターを換えてやろうという算段です
使った工具
ソケット:12(ブレーキキャリパー外し)、24&21<アクスルシャフト外し>
※PEOのクロモリシャフト使用
トルクス:40T
まず接地した状態から
固く閉まっていると考えられる
アクスルシャフトのボルトとディスクローターのボルトを緩め
ブレーキキャリパーは外して、タイラップで適当な場所に引っ掛けておきます
ジャッキアップ後、アクスルシャフトを抜いて、タイヤを外し
ディスクローターの取り外し~
せっかくなのでハブやスポークも綺麗にしてあげます
購入したディスクローターはこちら現在の厚さは5.3mmくらい
ディスクを見ると4.25mmまで利用できるので残量はまずまず
ゆがみや、傷もなさそうので状態もまずまずでしょう
この新しい(?)ディスクローターをあてがい禁断のボルト再利用
(本当はねじがゆがんだりしていて安全性に問題が出るため、
新しいボルトを用意したほうが良いそうです)
ねじロック剤塗布しボルトを締めていきます
ある程度締まったらこちら(38歳からのトライアンフ・ボンネビル)を参考にさせていただき、
対角ではなく順繰りに1方向に規定のトルクになるまでボルトを締めます
<各種規定のトルクはこちら>
アクスルシャフトにグリースを塗布して組み付け
フロントジャッキアップが不安定だったので、
ここではボルトを取り付けてキャリパーもボルトでとめるだけ
ジャッキダウンして規定のトルクで締め付けて完成
これで500gの減量です
<各種規定のトルクはこちら>
ついでに
リアタイヤのスポークが。。
最近ハードに乗ってないのでヘソを曲げたか?
林道走ったときに何か巻いたのかなぁ
前回、点検してもらったBritish Beatさんに連絡
ブレーキの点検をかね、持ち込み相談したところ、
折れていなければハンマーで叩いて直せるとのこと
忙しい中対応してもらいまっすぐになりました♪
再びブレーキの調子を見ながら、首都高C1→湾岸経由で帰宅
悩んで迷って彷徨ってますね~(笑)
返信削除T100は何処へ行くのでしょうか…
というか…これだけカスタマイズしたら
オフ車買えたような?(≧▽≦)
Heartさん
削除気軽に何処でもいける一台を目指そうかと^^
オフ車を買っちゃうとやっぱり使い分けするだろうし、
やっぱり家から未舗装路の移動が面倒になりそうですし〜;