2015-08-31

Scrambled Bonneville T100~マフラーハンガー再考

適当な採寸と職人技の加工で作成したこのマフラーハンガー

2mmのステンレスで作成しただけあり、吊り下げ時の安定性はいい感じ
しかし前後の動きに不安が。。。


理想はBeckhamが駆っていたこのBonneville Scrambler
コレ!!



タイヤはカルー3かな?
今回の問題点
マフラーハンガーに関してはシート後部にあるグラブレール用のボルト穴に
固定している様子
ハンガーの素材の厚みも結構ありそう
しかしながら厚いの素材は加工が大変><
更にうちの子は長期遠征用につけているパニアステーで十分なクリアランスを
確保できない状況

とりあえず1mmで作ってみてどうなるか。。。
まずは計測
 マフラーの取り付けボルトの中心位置からハンガーの取り付け予定位置までは83mm
 フレームパイプは26.4mm
取り付け穴中心とフレームまでは32.5mm
コレをもとに線を引いて素材を勘で切断して
穴あけ
穴を開けたもの左から
吊り下げ用プレート
補強プレート
ハンガー固定用プレート(New)
これらを車体とあわせながら曲げ
スペーサー等をつけて組み付け

。。
。。。
。。。。
。。。。。
マフラーハンガーだけの仮組みはいい感じだったのですが、
パニアステーをあわせると1mmの厚さが (´・ω・`).
ボルトが辛うじて止っている感じ
とりあえず強引にこのまま組んで
こんな感じに収まりました
また時間があったら作りなおそ

雨が止んでいたので自転車で散歩
もう夏もおわりだなぁ






にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿