2015-06-05

SSTR 2015~(3)挑め獅子越林道


SSTR 2015~(2)迷走道中

2015年05月30日

16時過ぎ
道の駅にてルート検討
このまま進めば完走は楽勝
が、しかし走り足りない
せっかくここまで来たのだから、、、、
走らずにはいられない
未舗装路
「林道 獅子越線」


タイヤのエアを調節し、大体万全な体制で挑みます
ん?
 これは雪か?
雪だね
ぬかるんでるな
おお!雪の回廊(笑)
この季節にバイクで見れる雪に感動しながらトコトコ。。。
スペースのあるところでは停車して前方を徒歩偵察
土砂崩れとかありそうですからね!

こんな感じの道
場所によっては片側が崖で道幅が狭いところも
最初は登りで楽チンだったのですが、
段々下り傾斜のところも増えてきて道もガレ気味に(((;゚Д゚)))

スピードを出すとコントロールを失いそうだったので
必然、のろのろ運転に移行(怖がりながらもバランスを愉しんでました)
前方偵察とあわせて完走へのペースが落ちてきたところで救世主がヾ(*´∀`*)ノ
後方から颯爽と現れたこの2台
なんとSSTR参加車でした♪
どうやら同じルートを進んでくれる様子
脚の速い二台に先行していただき
お二人が引き返してこない限りは、安心して進むことが出来ます

お二人のつけたわだちを読みながら、進みます
徐々にエンジン音が離れていき
そして景気の良い高回転音が聞こえました
どうやら舗装路に抜けられたようです

そして気を抜いた瞬間
「!?くぁwせdrftgyふじこlp!!?」
左に寄りすぎていたので進路を補正しようとして減速
→判断が遅くわだちのフチに後輪がかかりフチが崩れ右へ倒れる
→右足が車体に挟まったあたりで車体がバウンド(?)+トラクションを取り戻し車体が起きる
→目の前が崖!ハンドルを切り、フルブレーキ
→握りゴケ。。。。
なかんじでこんな状態
3年間のバイク生活で一番冥土に接近しました。

若干下り側に車体が倒れたので引き起こすのにかなり苦労するもなんとか復旧
ブレーキペダルが曲がって走りにくくなっているほかは問題なさそうなので、
気を取り直して道を下ります

今回は音楽付きなので比較的軽快にご覧いただけるはず
動画があちこち抜けてるのは偵察後、電源を入れ忘れてるから。。。


林道を抜ければ17時
このまま下道でゴールできそうな時間に五箇山トンネル南側へ抜けることができ
獅子越林道も走破しました♪





にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. 2台のオフ車の方は途中の道の駅で何度か見かけましたよ!

    しかし、一人で林道は怖いですね!

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      一方の方はSSTR prerunから走っている方で
      かなりのオフローダーのようでした

      一人は怖いですけど、
      前で転ばれたらとか考えなくていいので、走りは楽なんですよ〜
      道の感覚もつかめたので、今回の道も次回は転ばずにもっと楽しめそうです

      削除
  2. ほりぞう6/08/2015

    挟んだ足は、その後、大丈夫でしたか?
    転倒後も自走出来たのが幸いでしたね。

    それにしても凄い悪路ですねぇ。
    スクランブラー仕様だと走れてしまうところが凄いですね。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      ありがとうございます。
      このときはニーシンガードを装着していたので軽い打撲程度で済みました^_^;
      速度を丁度落としていたときなので車体ダメージも最初の→転倒の時のものだけで
      すみました。

      直線とのぼりは良いけど
      くだり(下手に制動できない)とコーナー(すべる)がきつかった。。。
      ボ、ボンネビルでもいけますよ?

      削除