2015-06-08

Bonneville T100 Scramblerブレーキペダル交換~楽しみの代償

2015年6月某日
SSTR 2015 林道区間にて汚れきった私の愛車
転倒しても自走できる状態だったので、そのまま帰ってきましたが、
やはりメンテナンス(と洗車)をしてあげたほうが良いだろうと思い、朝早くから
ジャッキアップ
洗車の前に転倒によるダメージ確認

まずはパニアレール右側
塗装が削れています
浮いた錆を落として錆止めを塗布しておけば良いでしょう

次にハンドガード
今回も十分に役割を果たしてくれました
これはこのままでいいかも知れません、
バーエンドのねじが曲がっているのでこれだけは交換(予定)

ドレッサーバー
エンジンを見事に守ってくれました
若干内側に曲がり、塗装が剥がれて一部に錆も見られます
見た目より値が張るため、
曲がりは腕力で補正
錆を落として錆止め補修で我慢

ブレーキペダル
曲がっていて踏み難い
微妙なブレーキングが危ういので交換が必要
(アルミだから曲げたら折れそう)
ヤフオクに出品無、ディーラーにも在庫がなかったので取り寄せ~
(さらば諭吉!)

フットレストステイとその周辺
ゴリっとやってます
こいつも錆を落として錆止め
着けてて良かったマスターシリンダーガードはそのままで良いかも

幸い他の箇所には外傷が見られませんでした

洗車して
車検仕様で完成!!
たぶんこれで通るはず

2015年06月某日
ブレーキペダルが届いたので受け取ってから交換作業を開始です
作業はサイドスタンドのほうが安定してよいかも
 まずは
 このボルトを外し
べダルの根元のこのボルトを外します
(先にこのボルトを外したほうが楽かも)
で、この留め金をドライバーとかでコジって外したら、
スプリングを外して取り外しは完了

せっかくなので並べてみる
 足で踏む部分が若干上向き補正されています
うまく曲がっていますが、戻すと折れそう

取り付けは外し作業と逆をたどれば簡単♪
ペダルの根元のボルトにグリスを塗って取り付け

トルクレンチが壊れたみたいだったので、
勘で取り付け完了

外したペダルは使えなくもないので、もしものときの予備で持っておこう



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. ほりぞう6/11/2015

    ドレッサーバーのおかげで、エンジンカバーにキズ無しですか。良い仕事しますね~。こう言うの見てしまうとドレッサーバー欲しくなりますね。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      ドレッサーバーを含め、ハンドガード、シリンダーガードとい装着して良かった思いまいます。
      まあこういったことにならないのが一番ですが。。。

      削除