2015-02-02

リアホイールベアリング交換~リトライ!

前回の敗因は貧弱なプライヤーの様子だったので
新たにプライヤーを購入し、リトライです

2015年02月01日
寒くて風も吹く軒下ガレージには向かない天気の下
準備、、、
投げ捨てられたペンチは気にしないでください

今回交換にあたり
新しく購入したプライヤーはこちら
そして交換するベアリング&シールはJIGEN3さんのサイトを参照させていただき
こちらを準備
☆ベアリング
 NTN 6205LLU ×2 (\300/個くらい)
 NTN 6303LLU ×1 (\500/個くらい)
☆シール
 武蔵オイルシール工業 UE35527 ×1 (\500くらい)
 武蔵オイルシール工業 AD35477 ×1 (\300くらい)

さて前回の反省も踏まえ
 チェーンガードを外し、ブレーキキャリパーはマウントのボルトを外してフォークにタイラップ

 アクスルボルトを外してジャッキアップ!!

前回使用した木片の車止めだと使いにくかったので、メンテナンスローラーを車止めに使用して
アクスルを抜いてタイヤを外します。

外したものはこちら
タイヤを一旦立てたままスプロケットを抜き取りハブダンパーも分離
ここからが勝負です

まずはブレーキディスク側
スペーサーを外して、、、、
ダストシールを外してさび付いたサークリップにプライヤーをかけて
グイっと
パキッと擬音が発生しそうなくらい固まっていましたが、
一旦外れればあっさり抜くことが出来ました

ベアリングはベアリングプーラーで引き抜き
こびりついた錆も念のため掃除~
ここからも力仕事。
新しいベアリングにグリスを塗りこんで
旧ベアリングを上に重ねてハンマーで打ち込みます
近所の方、午前中から騒々しくしてごめんなさい

ガンガン打ち込んで、旧ベアリングを外したら綺麗にしたサークリップをとめて
念のためグリスを塗った、シールをはめれば完成~

反対側も同じように(シールとクリップがない分楽チン)交換して、スプロケットのほうへ
外したスペーサーを見てみると、溝が、、、
こちらもダストシールとサークリップを外して、ベアリングにアクセスします

タイヤ側にスプロケットを戻し、
ベアリングプーラーをセットして
パキッとベアリングを外し、
掃除した後に

旧ベアリングをあてがって、新ベアリングを

新ベアリングを叩きいれ、
サークリップとダストシールを戻して完成!

スペーサー類をすべて元に戻して、アクスルシャフトがスムーズに通ることを確認したら
車体に組み付け

前回よりもすんなり組み付けもして
完成~
アルコールを入れながらの作業だったので、
試乗は最終に持ち越しです


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    全て工具揃えてのバッチリメンテですね!!

    軸受変えると、ホイールが素晴らしくスムースに回ります
    僕はそんな気がします(笑


    これで、また乗るのが楽しくなっちゃいますね。


    返信削除
    返信
    1. JIGEN3さん
      ベアリングを変えた効果か、グリスアップが効いているのかは定かではありませんでしが、取付後、空転させてみたら、非常にスムーズに回ってきました♪
      長く乗れる季節が待ち遠しいです(^^)

      削除