2015-01-26

リアホイールベアリング 交換~断念

2015年01月24日
タイヤ交換時にリアホイールのベアリングの動きが悪いとの指摘を受けたので、
交換に挑戦です

まずはうちの子をキックスタンドで立てたまま
の状態から


ジャッキアップした状態だと若干不安定なので
先に、アクスルシャフトのボルトを外しました。

次に

 ブレーキキャリパーを外して適当なところにタイラップしてぶら下げ、
念のため、車止め(?)をはさんでシャフトを抜き取り~
(チェーンガードを外しとけば良かった。。。)

取り外したタイヤから更にスプロケット側を分離
写真では見えないですが、グリスがべったりです。

裏返してシールを抜いたところで問題が。。。。
サークリップが外れない(;゙゚'ω゚'):
プライヤーをかけるもビクともせず。
潤滑油をかけてしばらく放置後、再度のプライヤーでプライヤーの先端が><
仕方が無いので?
今回はグリスアップだけをして
終了。。。。

せっかくタイヤが外れているのであちこち掃除してから組み立て
リアタイヤの組みつけに手間取るもなんとか
久しぶりにツインパニア仕様に戻したらマフラーが細身のせいで違和感がある

さて、ベアリングどうしよう


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. 確か、スナップリングプライヤーの先端が細いやつだと滑ってはずれませんでした。
    プライヤーは絞り/開き兼用でなく、絞り専用の、かつ、先が太いやつを買ってきて、先端をちょっと曲げて(外れにくいように)そーっとやると外れました。 で、その後ベアリング抜くのが大変です。(笑 頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. JIGEN3さん
      アドバイスありがとうございます
      使っていたプライヤーが先の細いものでした
      今回無理をさせすぎて、折れてしまいましたが。
      今週末に道具を再調達して、リトライしてみようと思います。

      削除
  2. 私もスナップリングプライヤーでクリップ外しに苦労しました。
    ベアリング交換は力仕事です。頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      この時使ったプライヤーは力に耐え切れず
      先が曲がって折れてしまいました
      新しく力仕事に耐えられそうなプライヤーも
      準備したので次回は頑張ります!!

      削除