お休み+遅い朝
なので、
チェーンの定期的なメンテナンス
といっても、たいしたことをするわけでなく
チェーンとスプロケット、その周りの清掃
チェーンディグリーザーを一気に吹きかけ、
ブラシでごしごし
ウェスで拭きあげ、乾燥してから、
ルブを注油、
いつも使っているルブは粘度が非常に高く、ごみをよく拾っていたので
今回はルブを替えてみました
ホイールをくるくる回してルブがなじんだら、余分なルブを拭きとって
清掃完了
綺麗なチェーンにすると走りたくなる((o(= ̄¬ ̄=)o))○o。
翌日
最低気温が計測される時間帯に出発、とりあえずR357へ
行き先は走り出してから考える
せっかく綺麗にしたし、フロントの溝も心もとないのでダートはなぁ
気付けば
R465
のコンビニ
リアタイヤを見てみると、リムからタイヤのサイドウォールを伝ってびっしりと
ルブの
粘度が低いのが原因かはたまた拭き取りが足りなかったのか。。。。
持っていたウェットティッシュで拭きとり再出発
ここから舗装路を徘徊して
いつもの千倉港
特に休憩をせず、いつもの道を通って北上帰路へ
幕張辺りでオートサロンが開かれていたようだったので、
混雑を嫌い富津中央から高速ワープ
日向を走る分にはいい日和でした
チェーンルブの施工は、
返信削除吹いてから、半日以上立ってからの方が、
飛散が少ないみたいですよ。
そんな話をバイクショップに聞いてから、
メンテ後は、半日以上、乾燥させてから乗るようにしていますが、
確かに、差が出ます♪
あっきーさん
削除そーなんですねぇ
いつも2~3時間放置で走ってましたが、
次回からはもっと時間を置いて走り出すようにしてみます!
まぁ、今回は翌日のなのでただ単に拭き取りが甘かったみたいですorz