2014-10-20

Scrambled Bonneville T100~To Be Scrambled

今回はまとめの意味をこめて
Scrambler化に必要なもの紹介





☆BonnevilleT100のスクランブラー化に必要なものの紹介☆


まずは


1.マフラーおよびエキゾーストパイプ一式

中古で購入の際にはボルト類がきちんと同梱されているかを確認したほうが良いでしょう
(今回はスペーサーが幾つか足りませんでした)
私のBonnevilleがScarmbler化された2014年10月12日時点で
法律を気にせず日本の公道を走るのであれば純正のマフラーが必要かと。。。
本当ならEURO3対応のZardのShort 2in1 High header辺りをつけたかった。
車検めn。。。。。。。

2.マスターシリンダー

ハイヘッダーのエキゾーストパイプを取り付けるのため、
ストックのマスターシリンダーは交換が必要
(マスターシリンダーの取り付け位置の下側をパイプの取り付けに使用するため)
中古で入手しようとすると、シリンダー+タンクで\5000(送料別)で入手可能

3.ブレーキスイッチ

<画像無し>
Bonnevilleはバンジョー一体型の油圧式のものですが、当然ケーブルが足りないので
通常のスイッチか、油圧式のスイッチを用意する必要があります


4.ブレーキホース

ボンネビルストックのものでは10cmほど長さが足りません
車体下部にケーブルを通すことを考えると

シリンダー側が90度ほど曲がっているケーブルが良いかも

あとホースの取り回しにM5×40くらいのボルトがあると安心


5.ブレーキペダルおよびその周辺



ブレーキペダル周辺は大きく構造が異なります。
純正品なら
ペダル本体T2021515
支点となるボルトT3331650
スプリングT2025339
そして意外ですが、スイッチブラケットT2082070とそのスクリューT3330568が
リターンのスプリングをかけるのに必要です

6.FootRest&Mounting

マスターシリンダー移設に伴い必須になり、
本カスタム上で一番料金がかかりかねない部分です
T2082060 Outrigger, RH, Upper
T2082030 Outrigger, RH, Lower
クランプとフットレストのマウント部分ですが、これでも新品だと二つで2万円以上します
またクランプとマウントをつなぐ
T3050224 Screw, CAP/HD, M10 x 35, Slv
というボルトが2つは必要
コレ純正品で買うと一本\1000以上します。

7.ヒューズボックスブラケット
<写真無し>
T2301321 Bracket, Sidepanel/Fusebox
行き場を失ったヒューズボックスの移設に必要


☆D.I.Y.必須☆

 マフラーハンガー
 コレは作らないといけません
 溶接の技術が無かったため、
 上部から6.5cmくらいになる位置に取り付け穴を作成した
 2mmステンレス板を曲げ手作りました
 耐震等を考え、ゴムスペーサー等を組み合わせています


次に
☆有っても無くてもいいけど有ったほうが良いもの☆
※右サイドカバー
詳しいパーツナンバーは省きますが、ヒューズ類が熱や雨でやられないように
精神衛生上あったほうがいいかも

※リザーバータンクカバーとそのボルト

<画像無>
T2082035 Cover, M/cyl Reservoir
T3330856 Screw, But/HD, M5 x 16, S/S×2
リザーバータンクがむき出しで不安といった方は付ければ?
ブラジル走ったBeckhamの駆るスクランブラー(?)はむき出しでした。

※フロントフェンダー

<手抜きのため画像無し>
ボンネビルのフロントフェンダーは重く見えてしまうため、
ショートフェンダーを取り付けると見た目も良いかも

※リアフェンダー

<フェンダーレスにしているため、画像無>
ボンネビルのリアフェンダーは(ry
ショートフェンダーを取り付けるかフェンダーレスのほうが見た目も良いかも

※ハンドルバー
<今回予算が足りず交換せず>
OFFよりのものに換えることでより見た目が良くなるかも。


☆共有できないもの☆

上記で出ていないもので意外と共有できないもの
※REN エンジンバー
エキゾーストパイプの取り回しが出来ないので取り外し必須

※センタースタンド

コレは私だけかも。。。
リアショックをScrambler用のもの(Bonnevilleのものより1cm強長い)に交換していたので
マフラーがなくなったおかげで、チェーンに接触
ノーマルのリアショックをつけていた場合どうなるかは未検証


あと書かなくても良いかなとは思いますが、
 ・ ブレーキフルード
 ・ 各種ケミカル類
が必要でした。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

6 件のコメント:

  1. マフラーだけポン付け出来るのかなぁ? と思ってましたが、色々とパーツ交換が必要なんですね!
    参考になりました。
    早く音聞きたいです!

    返信削除
  2. うちやんさん
    ポン付けなら
    BRITISH CUSTOMS HIGH HEADER EXHAUST

    ZARD 2 IN 1 HIGH SHORT EXHAUST(サイドカバーの取り外しが必要)
    でいけるみたいです。(本当はこのZARDをつけたかった。。。)
    ただ、両方ともリザーバータンクが非常に温まる位置を通るため、
    やっぱりリプレースしたいかも知れません

    返信削除
  3. ほりぞう10/21/2014

    これだけのパーツを揃えるのも大変そうですね。その情熱が素晴らしいです。車重とかバランスとか変わりましたか?少し軽くなって、若干右側が重くなったような感じが想像できますが。(笑)
    ディーラーで純正スクランブラーと乗り比べたら面白いかも知れないですね。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      パーツの購入は勢いでした;
      構想自体はありましたから、
      たまたまeBayで良い値段である程度まとまって
      購入できそうだったので
      思わず購入からのここまででした
      <当初の見立てよりパーツが必要でしたが。。。>
      車重は軽くなったので、取り回しは若干楽になってますよ♪
      純正、、、またがったことも無いなぁ

      削除
  4. ここまで来たら、
    元の姿に戻すの大変そう…
    いや、もう戻せないか(笑)

    純正フロントフェンダーを
    オクに出すときは、お知らせ下さい(≧▽≦)

    返信削除
    返信
    1. Heartさん
      形的に戻すときは、エキパイを付け直すだけなので、
      実はフットペグマウント以外はそんなに面倒ではないんですよこれ

      フロントフェンダーは余ってますが、、、今のとこ出品の予定はありません
      今回取り外した、エンジンバー、センタースタンド等もご入用でしたら
      お声がけを!!

      削除