2013-11-24

初冬の晴れの日〜リアサスペンション交換

2013年11月24日
イタリアから先日届いたばかりの
この箱から、



これを取り出して準備〜
センタースタンドの下に20mm程の厚さでゴム板を敷いて
よっこいしょっと
 全力でUP!!
我が相棒にはパニアステーを付けているため、
これをまず外します。
 シートを外して
ちょっと歪んでいるパニアステーをなんとか取り外し、、、
ようやくサスペンション部分にたどり着きました。
交換は簡単。
両側のリアサスペンションを外していきます。



取り付ける部分がからからなのでグリスアップ

今回交換するサスペンションと、純正品を比較
2cm弱程長くなります
なのでセンタースタンドの下にゴム版を敷き
更に高さ調整のため、
メンテナンスローラーを下にかませてみました
マフラーをずらして規定のトルクで
装着!
外すときも苦労、装着はもっと苦労のパニアステーを付け、
更にシートを戻して
ついでにチェーンも綺麗にしました
リアフェンダーも変えたいなぁ
でもパニアを付けると目立たないから良いかな?

取り付け時に、左のマフラーががたついていたので再点検。
タンデムステップの所、取り付け部分のゴム状のパーツが割れている様子。
パーツの名前がわからなかったので近くのディーラーへ突撃
割れて いたパーツの名前はラバーブッシュというそうでお値段¥300弱
取り寄せで1週間程かかるとのこと。
マフラーがぐらついてサスペンション下部のボルトにぶつかるのであんまり無理が出来ないな。。。。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

5 件のコメント:

  1. ググっていたらこの記事が引っかかりました。
    古い記事へのコメント、お許しを。。。
    私もビチューボの同じサス(ツインスプリング)を購入しました。
    取り付け方向で迷ったんですが、Littleさんの付け方って上下逆・・・では!?

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      私も取り付けに迷ってGoogle先生の画像検索で比較的多い取り付け向きで取り付けました。。。
      プリロードの調整とかは特に問題なく行えますし、これでいいかなと思い現在まで、このままです
      ただ、この向きで取り付けると圧側の数字が逆向きになるんですよね^^;

      削除
  2. 数字もそうだし、ステッカーも逆になるよね~
    私は一応、ステッカーと数字のラベルの向きに合わせて取り付け予定です。
    ダンパーが上に来るタイプもよくありますし(ボンネビル純正もそうですよね)。

    返信削除
  3. 何度もすいません、老婆心ながらサイドのコメントお許しを・・・
    やはり気になってイタリアのビチューボ本社に問い合わせてみますたw
    それぞれの上下の画像を添付して。
    その後に回答が来たのですが、数字のラベルが上に来る取り付けが正しいとの事でした。
    コレですっきり解決!!
    なので取り付け直した方がよろしいかと!!

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      度々ありがとうございます。
      そろそろリアタイヤを外す用事があるので(?)
      そのときに付け替えてみます。

      問い合わせはまさかイタリー?

      削除