2018-04-10

リアタイヤ・スプロケット交換~春の準備





交換の品はこちら

MICHELIN ANAKEE WILD 130/80-17 M/C 65R


DUNLOP リムバンド 45-17 バンド幅:45mm


MICHELIN タイヤチューブ 17MH 130:140/70*130/80*120/90-17

大分前にセールで買って放置されていたものですが。。

道具は
12mm レンチ
14mm ソケット
19mm ソケット
24mm メガネレンチ
タイヤレバー*3
ビードブレーカー
これにビードワックスと各種グリース
があったはず

作業はいつも通り
アクスルを緩め
ブレーキキャリパーを外し
程よい高さにジャッキアップ←これでかなりやりやすさが変わってきます。
ちなみに他にもいろいろやっていたので作業スペースが無く写真は狭め

タイヤを外して広いところへ移動
外しにかかる前にブレーキディスクを外して
虫を抜いて
空気を抜きます
空気がぬけたら
文明の利器・ビードブレーカーで両側のビード落とし
以前はレバーでやってましたがこっちのほうが断然早くて楽チン

タイヤレバーでタイヤをあおって外していきます
片側が外れたらチューブを抜いてから
完全にタイヤを外していきます
が、いつもどうやっていたか忘れかなり時間と体力を消費。。。
ようやく外せました
新旧比較
中央の減りが酷いですね

取り付けは外しより簡単
チューブにてこずりますが。。
片側をはめたらチューブを入れて
噛み防止のため若干空気を通した後
もう片側をはめれば
空気を入れれば完成

ついでに
減りが気になったスプロケットも交換
こちらもかなり前に入手し死蔵されていた
同一品
特筆する作業ではないですが、締め付けは55Nmとかなり固めだったはず
あとは取り付けて完成

翌日
試走がてら買い物に行ったらまた始動不可に
バイク屋さんに見てもらったところ、モーターへのリードがスキッドプレートで
挟まり線が露出していたとのこと
コレを被覆してもらい帰宅。。。
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿