ジャッキアップしてチェーンに注油
埃だらけだったので
各所も適度に拭き上げてから作業開始
シートボルトを回して外し、
シートを取ったら
パニアレールをはずす。。。
普段は便利だけどこういう時はパニアレールが面倒
サクッと
左側のリアショックを取り外し
写真を見ての通りパニアレールが干渉していた間、
スプリングが削れている状態
放置も気持ちが悪いので交換します。
ここで新しい工具
スプリングコンプレッサーを仕様
コレをセットして
左右のボルトを交互に締めこめば
下のプレートがはずれたら
ゆっくりボルトを緩め
スプリングが開放されます
道具が散らかっているのは色々併走して作業していたからなので
気にしないでください
スプリングのはずれたシリンダーと下部プレートを掃除
新しいスプリング(同じレートのものを注文)準備
取り外しの際と逆の作業であっさり取り付け完了
リンク部分にグリスを塗りなおし
コレを車体に戻す
またパニアレールも戻し
シートも取り付ければ
完成!
風が強い日だったので工具が埃まみれT^T
でもコレで2月の最終週に予定したキャンプに安心していけます
晴れろ!
おつかれさまです。
返信削除リアショック、ボクも変えようか悩み中。
今のbituboの380mmだとやはりちょっとケツ上がり過ぎて・・・
silvaさん
削除こんにちは、今回は既存のスプリングの交換でした。
リアショック本体は結構いい値段がしますからね-o-
バランスは変わってしまいますが、フロントのプリロード調整を
入れてみたりとかでもごまかせそう。。。。