2017-02-22

2月いろいろ~リアショックスプリング交換

2017年2月某日
ジャッキアップしてチェーンに注油
埃だらけだったので
各所も適度に拭き上げてから作業開始


シートボルトを回して外し、
シートを取ったら
パニアレールをはずす。。。
普段は便利だけどこういう時はパニアレールが面倒

サクッと
左側のリアショックを取り外し
写真を見ての通りパニアレールが干渉していた間、
スプリングが削れている状態
放置も気持ちが悪いので交換します。

ここで新しい工具
スプリングコンプレッサーを仕様
コレをセットして
左右のボルトを交互に締めこめば
下のプレートがはずれたら
ゆっくりボルトを緩め
スプリングが開放されます
道具が散らかっているのは色々併走して作業していたからなので
気にしないでください

スプリングのはずれたシリンダーと下部プレートを掃除
新しいスプリング(同じレートのものを注文)準備
取り外しの際と逆の作業であっさり
取り付け完了
リンク部分にグリスを塗りなおし
コレを車体に戻す
またパニアレールも戻し
シートも取り付ければ
完成!

風が強い日だったので工具が埃まみれT^T

でもコレで2月の最終週に予定したキャンプに安心していけます
晴れろ!



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです。
    リアショック、ボクも変えようか悩み中。
    今のbituboの380mmだとやはりちょっとケツ上がり過ぎて・・・

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      こんにちは、今回は既存のスプリングの交換でした。
      リアショック本体は結構いい値段がしますからね-o-
      バランスは変わってしまいますが、フロントのプリロード調整を
      入れてみたりとかでもごまかせそう。。。。

      削除