2016-01-18

適当メンテナンス~Triumph BonnevilleT100?ブレーキパッド交換

2016年01月16日
この画から始まるときそれは

メンテナンスかカスタム
本日はメンテナンスです。

先日のツーリング時にリアブレーキの音が気になったので
この状態確認です
今回使用した工具はこちら
14M ソケット
5mm ヘックス
ソケットレンチ
トルクレンチ

さらに薄手のゴム手袋と、タイラップを一本用意しました

さらに念のため交換用のブレーキパッド:RK 832MA-X
を準備しました
ブレーキパッドの溝はまだありそうですが、
念のため外して確認です

まずは
パッドピン×2を緩め
っと思いましたが一本が固着していたためコレをグリグリしてたら抜けてしまいました。

パッドピンを緩めたら
キャリパーのマウントボルト二箇所を14Mのソケットで外していきます。

結構固くなってしまっていましたが
無事取り外し

ブレーキローターから慎重に抜いて適当なところにタイラップで固定
まずまずの汚れっぷり
完全にパッドピンを抜いてチェック
溝は十分にありますが、表面が変な状態で荒れていたので交換です
さらにピンとボルト
汚いですねW
コレは硬いわけです
それぞれ適当に磨いておきます

そしてキャリパーも
目に見える範囲でお掃除してグリスアップ後
組み立てへ
ピストンを適当に押して
パッドとピストンの接触面にグリスを塗りブレーキパッドを入れてから
パッドピンで仮止め

パッドの隙間を十分空けて、ディスクを挿し込み
キャリパーを固定した後
規定のトルク
パッドピン:18Nm
キャリパーマウントボルト:40Nm

で各部を固定すれば
取り付けは終了
試走して問題がなさそうなことを確認し、完成です!

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿