2015-10-09

九州だいたい一周ツーリング(7)〜佐賀-熊本-大分-福岡 さよなら九州

九州だいたい一周ツーリング(6)〜長崎-佐賀

2015年09月24日

ホテルで朝食をサクッと食べて出発
R3で市街地を南下
時折雨を浴びながら朝の渋滞道をゆっくり進んで
R442で右折したあたりでようやく青空!
が進む方向は


(´・ω・`)
晴れ間が追いついてくるまでしばらくコンビニ休憩

晴れ間が進行方向に移動したので再出発
ここで熊本市街地で気になった光景

同じ車種の原付が多いなぁとふと見てみると
学生さんでした
学校で車種を指定しているのかしら?

道は田舎道から山間部へ移り
のどかな雰囲気を醸し出してきます
が、
進む方角は雲厚く
晴れ間を待ち、スピードを落としながらの走行です
でも
雨上がりのおかげでいい風景も多く
気持ちよく走行できました。

道はR387との合流地点で右折
これを南下して県道45号→12号と乗り継ぎ
再び来ました

阿蘇の
大観峰!
曇ってますが。。。
平野の部分は噴火の時に沈んだか、吹き飛んだかしたのでしょう
こうやってみると噴火の凄さがわかる気がします

R212を下って
道の駅でご飯休憩
そして
お世話になった阿蘇山に賽銭を投げ込んで一路フェリーターミナルを目指します。
県道11号 やまなみハイウェイで北上
湯布院でお土産を購入
この後は
県道50号に入り安心院へ
安心院からUSAに抜けたあとはR10でひたすら門司方面へ

そして
九州上陸の時と同じ新門司のフェリーターミナルに到着

サクッと乗船手続きを済ませ
乗船
行きと違って
東京行きの船は結構混んでいました

出航
さよなら九州
また来るよ〜(きっと)

この日は低気圧が近くにいたので船は揺れ気味
アルコールを適度に摂取して、眠くなったタイミングで就寝

明けて
2015年09月25日

朝からビール
海上が荒れているので外にはでれず
昨日騒いでいた集団はダウンしているのか見当たりませんでした

特にやることがないので窓際に陣取って写真の整理
お昼から飲むビールがうまい!
まあ朝から飲んでますが
定時に潮岬を通過〜
ここも陸路で来たいなぁ

この日もだらだらとお酒(スキットルに残っているウイスキー)を飲みながら就寝
そして

。。
。。。

2015年09月26日
早朝
東京港に到着!

湾岸沿いを走って無事帰宅
今回の走行距離
1977.0km
フェリーの活用とマップルをなくしたための寄り道カットで
距離は伸びませんでした

この日までの総走行距離
42928km
よしオイル交換だ!

九州を走って思ったこと
 ・だいたいみんな立ち上がりが鈍い
   九州の乗用車はみんな省エネ運転
   右左折時には止まるのかって思うほど減速してかつ加速しない。。。
   登りは遅く、下りは普通
 ・林道が便利
   舗装林道が縦横に走っており、県道より整備されているので
   うまく使えば快適なツーリングが可能(迷子になりますが)
 ・道路は一部を除き快適
   幹線道路も市街地を除けば信号が少なく快適
   山がちな地形なのでまっすぐな道が少なく風景もころころ変わるので
   退屈しません
また行きたいなぁ


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿