2015-07-29

炎暑の車検~初車検

2015年07月25日
月曜に車検を予約した
朝起きたら暑くて何もやる気がおきなかったので、
適当に買って置いたワイン片手に近場を散歩
しかしあまりの暑さに冷たかったワインも飲んでいるうちにぬるめに
肴も生ハムじゃなくてチーズにすればよかった

翌日は前日の教訓を生かして
早起き
車検に備えて
ハンドガードを外して車幅を元通りに
汗をかきながらエアクリーナーの掃除
ウィンカーの点検
各所のボルトの締め付け確認を行い(ヽ´ω`)

車検当日
持ち物を点検
今年の納税証明書と印鑑
そして点検記録簿を確認

09:00~のラウンドをWeb予約していたので
早めに出発
渋滞にもまれながら、成田街道を進み
予備検(\1,000)をしてもらってから、
習志野自動車検査登録事務所へ
水分補給をして
道路を挟んだところにある行政書士事務所で自賠責24ヶ月(\13,540)に加入し
登録事務所内を行ったりきたり
①Aの4番窓口で書類をもらって記入
②Cの7番窓口で検査登録印紙(\400)、重量税印紙(3,800)、検査証紙(\1,300)、鉛筆記入を行う紙(\20)を購入
③鉛筆記入を行う紙に記入し、再びAの4番窓口へ
④二輪レーンへ行ってくださいといわれたので"何処?"と思いながら、入り口からみて奥へ向かうと地面に二輪と書かれたレーンを発見、そのまま進み検査へ
⑤係りの方へ"車検は初めてです"と告げると、係りの方がついてくれてそのまま進み
Oops
排ガスのCHだけが引っかかってしまいました。
燃料が濃いのか?
エアカットもしてないしなぁ
エアクリーナー外せばいけるかな?


近く(?)のトライアンフディーラーへ向かい相談しながら水分補給
マップでの修正はあまり薦められない様子
やっぱり濃い燃料を薄くさせるには吸気を良くするのがよさそう

再び炎天下を車検場まで戻り
水分補給後に
日陰でエアクリーナー周りをアレして、アイドリングも普段より高めに設定

再検査へ

結果は。。。
 通過~
再び日陰で色々として
ようやく
ゲット!!
スクランブラーのマフラーをつけてもノーマル(?)なら通るようです
焼ける地面を走って家まで帰ります┐(´д`)┌
帰りに給油と自分用の補給燃料(500ml*2=\580)を購入し帰宅

かかったお金
予備検査|\1,000

自賠責|\13,540
検査登録印紙|\400
重量税印紙|\3,800
検査証紙|\1,300
OCR用紙|\20

補給用水分|\160*3
Beer|\580
――――――――――――
計:\21,120
でした。

この日までの総走行距離
39,637km
次にツーリング行ったらきちんとした点検整備に出す予定


家に帰って
ビール旨い!




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

6 件のコメント:

  1. ほりぞう8/03/2015

    お久しぶりです。
    車検通過おめでとうございます。
    実は、『登録がスクランブラーになっちゃった』っていうオチを期待してました。(爆)
    半年後は、自身2度目の車検です。次回もユーザー車検のつもり。安いですからねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ほりぞうさん
      スクランブラーでも気にされず、なんとな~く通ってきました
      オチが作れなくてごめんなさい
      車検証の車名ところって"トライアンフ"って記載だけだけど良いんですよね?

      削除
  2. 昨日、私もユーザー車検してきました。
    引っ掛かった時はあせりますよねぇ・・・(後日ブログにアップします)
    夏のユーザー車検は水分補給が必要です。

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      炎天下の車検は辛いですね
      わたしも排ガスで引っかかったときにあごから汗が滴ってました^^;

      水分補給だけで予備検費と匹敵しますが、これがないと無事に家に帰れませんからねぇ

      削除
  3. お?そば粉のガレット?←そこ?w

    先日は強制追撃失礼しましたm(._.)m

    車検証の車名
    トライアンフだけで大丈夫ですよ~(^-^)

    返信削除
    返信
    1. Heartさん
      夏はご飯を作るのが面倒なので、
      この日は簡単なガレット(のようなもの)で済ませていました

      車検証なんて普段見ないからどんな記載かが記憶にありませんでした-o-

      削除