2014-06-18

梅雨晴れの日に 後編~楽しいTouring on Gravel Roadダート

梅雨晴れの日に 前編~まずは信州へ

2014年06月14日


信州峠を抜けて、長野に侵入
今回の目的地へ向かうため、県道68号をそれて
わき道を進み
山梨方面へ向かいます


青空が気持ちいい
方向音痴を発揮しながら、
何とか
目的地への看板が!
(現在通行可能な)
日本 最高地点  大弛峠
に向かいます
6/1に冬季閉鎖から開放されていることは確認済み♪
この先には久しぶりの本格(?)未舗装路が待っています
写真を撮っていたらセダンが入っていきましたが大丈夫かな?

なんとか舗装されているっといった表現がぴったりの舗装路を走りぬけ
ダート区間がスタートです
セダンはこの手前でリタイアしてました
(この少し手前からスタートだったのですが、狭かったので少し昇りました)
ダート入り口は若干荒れ気味だったので、
一旦停車して最初のコーナーの先まで偵察  [木]д・)チラッ
(少ない経験上)大丈夫そうです

空気圧を下げ、サスペンションも若干調整
ワクワクしますね?

スタートー
はっしりやすい~
念を入れて、停車&Uターンが出来そうな場所では停車して
先の偵察と膝の回復を行います。
前方から来た車のドライバーさんより
この先の情報をゲット
『峠付近2kmほどが結構荒れてたよ。そのタイヤじゃきついかも知れんねぇ』
ありがとうございます。
どんな様子か見てきますね
ちなみに我が愛車のきつい所は車重なんですよぉ

ところどころで休憩をいれます
 寂れたミラーが無ければいい場所~


綺麗にそろった針葉樹


路面はほぼフラットで走りやすい
段々調子に乗って速度が上がります
携帯電話で現在地確認
文明は凄い
こんな山奥でも電波が入って現在地がわかります。
峠まで後少し
だんだん気温が上がってきましたが、
高度も上がっているので快適
ここまでバイクのオフロードの方は見られず、


最後のヘアピン(若干ゆるい砂利)でフロントをとられるも
なんとか持ち直して
 山梨側から登ってきたと思わしき車が駐車しているのが見えました
ゴールは間近

車と登山者を縫うように進み


<等倍速で上げた分、重くなってしまったので画質を落としていますがHDでどうぞ
ついに
 到着!
林道のゴールとしてはいささかにぎわい過ぎで
あまり良い峠ではありませんが、
走る林道としては風景も良く、程よい難易度でした

しばらく休憩した後
クリスタルラインを下り
富士山とぶどう畑を眺め

R411で奥多摩方面へ
途中で獲物を待ち受ける白馬や低い制限速度で
不完全燃焼になりましたが
無事帰宅!

今回の走行距離

412.6km

この日までの総走行距離
26267km
少し早めのオイル交換をしてあげました

この日の走行ルート


さて次は何処にいこう?
どこかに走り頃のダートは落ちてないかなぁ

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へにほんブログ村 バイクブログへ

4 件のコメント:

  1. 本妻(ボンネ)の他に愛人(オフ車)を囲った方が良いような…(笑)

    私は、ダート苦手なんでほったらかし温泉の駐車場が限界です(笑)

    返信削除
    返信
    1. Heartさん
      愛人を囲う甲斐性は無さそうです−▽−

      林道のダートは駐車場の砂利とは違って、固いところが多いので
      走りやすいですよ〜
      っと無責任にあおってみたりします

      削除
  2. 大弛峠は何回か行きましたが、頂上が登山ルートの入り口で車が沢山駐車していて下手するとバイクを置くとこともありませんからね。夏期の休日なんかだと山梨側は渋滞で進みませんものね……比較的軽いダートの峠で空いているのは秩父の三国峠……走られましたか?

    返信削除
    返信
    1. 529 アフリカツインさん
      頂上がもう少し空いていれば走りやすいダートで気持ち良い
      場所かなぁと今回思いました

      三国峠!
      昨年長野側から埼玉に抜けるのに使いました
      埼玉側の長い下りが怖かった記憶があります^^;
      去年の崩落からまだ復旧していなかったので今回は通らなかったのですが、
      7月くらいに復旧?という噂もあるので、復旧したら埼玉側から
      リベンジしようと考えてます。

      削除