2014-06-02

色々交換~リアタイヤ交換と初心者のフロントブレーキパッド交換

2014年5月某日
SSTRを走り終え、
ここまで無茶に付き合ってくれたリアタイヤが
そろそろ心もとなくなってきたので、交換です。
お店に在庫を確認したところ、そのサイズなら一本だけあるよ
とのことだったので、

BRIDGE STONE:BATTLE WING 140/80/17
→MICHELIN:ANAKEE3 130/70/17
に変更
BATTLE WINGはそこそこもちましたが、
林道でスタックした際に地面を掘ったりしてたので、寿命が早く来てしまったようです
扁平率のおかげか乗り心地も今一つだったので早めの交換
これでフロント・リア共にANAKEE3になりました。」
作業料込みで16000くらい也

以下は個人の作業による覚書
そして、
フロントブレーキパッドも危うかったので交換しました。
他の方のサイト参照しながら、機械が苦手なので恐る恐る交換です。
パッドピンを隠しているこのボルトをマイナスドライバーで外し、
出てきたパッドピンを5mmのヘックスで緩めます(まだ外しません)

ブレーキキャリパーを固定しているボルト2本を12mmで外します
キャリパーを他にぶつけないよう、またケーブルに負担がかからないようにそっと外します。
外したら先に緩めたパッドピンを完全に外して抜くと
パッドが取り外せます。
あと2mmほど残っていますが、新品と比べると厚さは一目瞭然
 キャリパーとピストンも汚れていたので気持ち綺麗にし、
ピストンにシリコングリースを塗ったら組み付け
(幾つかのグリースを出していたのでシリコンを塗れていたかが覚えなしΣ(゚д゚lll)すべては
組み付けたあとに気がつきました、たぶん大丈夫でしょう)
キャリパーにパッドをはめて、パッドピンで仮止め
パッドの隙間を十分に広げてディスクを挟み込み、ボルト2本を28Nmでしめた後
パッドピンも18Nmで固定
最後にマイナスドライバーで外したふたを閉めて完成!
2、3回レバーを握りこみブレーキがパッドがあたっていることを確認

ためしに家の周りを走って、問題なく動作することを確認し、作業終了




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