2019年01月某日
注文していたものが届いたので
軽量化を狙いトリプルツリーの交換に挑みます
とりあえずいつもの場所にセットして準備スキッドプレートを外し
ジャッキアップの前に
ステムナットや
ハンドルクランプのナット
フォークのクランプ部のボルトなど
比較的高めのトルクでしまっている箇所を
場所によっては外してから
ジャッキアップ
サクッと
タイヤとフロントフォークを取り去り
タンクを養生してから
ハンドルを外し
ライトおよびメーターまわりを分解
トリプルツリーは難なくはzすせましたが
このベアリングレースが
硬い
プーラーを引っ掛け
適当な太さ・長さの棒を使い叩き出します
上下とも外せました
外した箇所を掃除
交換するトリプルツリーには新しいベアリングを
いい感じのアルミパイプを使用して叩き込みます
これまた適当な長さのボルトにベアリングドライバーと
外したベアリングレースを
こんな形でセットしたものをステムを通す穴に通し
締め込むことで新しいレースをセット
あとは
向きやトルクに気をつけながら組み立て
↓トルク↓
https://drive.google.com/open?id=0BxrAzHpsaeuPb0x4WTFhWmJncFU
そして試走
車のいないところで加速・ブレーキング・八の字を試し
問題無いことを確認し、終了
実際の重さ以外にもハンドリングが軽くなりました
0 件のコメント:
コメントを投稿