2017-07-25

ユーザー車検2017〜2年ぶり2回目

2017年7月24日

二年に一度
ヤツがやってくる
車検!
8月は忙しいので7月中に受けに来ました。

距離ごとの定期点検はお任せしているので、
日々のチェックのみ実施
消耗品各所の確認から
ライト・ホーンの最終チェック後、習志野自動車検査登録事務所へ
予備検査にてライトの光量不足が出ていたので
レンズを拭いたりバルブを換えたりで汗だく。。。
自賠責の更新(24ヶ月)をした後
入って手前の建物で書類一式の購入と税金を納め
奥の建物で書類記載・提示後、検査レーンへ

その甲斐あり?
無事合格したのですが。。
ハンドルを変えていたので構造変更の手続きが必要となりました。
検査員の方が念入りに測定し
本線合格の後に1番レーン

重量の測定と外観撮影が行われ
1番レーンを外に回りこんだ小部屋に呼び出しをされます。。。
追加で300円の印紙を購入し
再度小部屋で待つことしばし
無事変更届けが完了しました。


用紙を窓口に提出して
待つこと。。。。しばし
新しいシールと車検証を受け取り
任務完了
見事に今回もやっつけました!

今回の下準備として
前回車検のときに排ガスで引っかかったので予防策として
エキゾーストパイプについてきたほぼ未使用の予備マフラーに交換
そのほかはいつもの洗車と点検のみで挑みました

気になる費用は。。。
検査登録証紙:\400
審査証紙:\1,300
重量税印紙:\3,800
審査証紙(構造変更):\300
自賠責保険料:\11,520
予備検査:\1,000

計:\18,300

自賠責安くなったなぁ
熱風のなか帰宅し
車両戻しマフラーとハンドガード
キャリアステーの取り付け
忘れないように



張り替えて終了
シールが変わった

カバーシールのほうが小さいけど大丈夫かな?


にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿