2017-01-18

冬散歩~鳥と猫

2017年01月某日
寒すぎる
が天気は晴れ
もったいないのでカメラを持って河原散策
遠距離から猫
日向は暖か♪

冬の鳥が来ていないか
河原に目を凝らします
コレはヒヨドリ
いつでもいます

スズメも丸くなり
木に生っていました

あまり見ない鳥も
葉が落ちた木なら見つけやすい
オレンジ色のお腹がおしゃれ
きっとアカハラ

ようやく冬の鳥

ツグミ

種類は不明ですが
牡蠣の貝殻に乗りそうな小さな鳥も

残念なことに
一昨年頃からこの江戸川は貝類の乱獲(?)が酷く
牡蠣は根こそぎ、ホンビノスガイも採れるだけ持って行く人が多く
来ており、水質の変化が懸念されるところです。
(牡蠣は剥いて持っていくので、写真の牡蠣殻もその跡と思われます)
大きなゴミもおいていかれることがあり、かなり不安な気持ち。。。。

ていうかスーパーのかご一杯に貝をもって行っているけど、どこかに売られているのだろうか
まだ汚い川なので、牡蠣なんかは体に悪そう
アレだけ行き先不明な貝を見ると、外食で貝類が食べれなくなってくるなぁ

と思いながら持ってきたウイスキーで体を温め
散歩を再開
気を取り直し
日向の猫2匹

枯れた葦原に緑の点が
メジロがいました。
あと一ヶ月もすれば土手の早咲きの桜が咲くのですが、それまで何を食べているのか。。。


そんなメジロに混じってジョウビタキ
コレのオスもオレンジが綺麗なのですが、見つけられず。

今回のベスト
気持ちのよさそうな猫の親子
移していたら母猫?ににらまれてしまいました。

来週は初詣にでもいこうかな~

にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿