2016-08-23

岩手キャンプツーリング(4)〜帰り寄り道ダート

岩手キャンプツーリング(3)〜星降る夜

2016年08月13日
ペルセウス座流星群から明けて
朝!
テントをたたんでパッキング
ゴミや落し物が無いことを確認し、キャンプ場を後にします


早朝の山道をぬけて、
R340へ向かいます
R340を南下して一ノ渡付近で左折
本来なら初日に走る予定だった未舗装路へ向かいます。
その途中
熊危険
今年の岩手県は熊の目撃例や事故が多いらしいです。
林道等交通量の少ない道でも注意が必要かも知れません

川沿いの村道(?)を道なりに進んでいけば
この旅最後の林道
琴畑線に入ります。
写真の通り序盤はキャンプ道具を積載した状態でも余裕の路面
鹿を追いかける余裕もありましたが、
!?
トンネル交差を過ぎたあたりから深い洗掘がみられ
この先では道を何度も横断していました
先の方を偵察してみると、
沢となっている区間を含み数十メートルは洗掘を渡りながらの登坂になりそうです。
Uターンも厳しい状況
操作性をあげるため、両サイドパニアを外し、人力で安全地帯まで運び
いざ、トレイル
レンズは曇っていますが、無転倒で登坂に成功!


小川の発生地点を振り返り。
やっぱり林道は荷物積んでたらきついものがあります。
再び積載を行い
気を取り直して進めば
風力発電の風車群が出現
風が気持ち良い

 
洗掘抜け・沢登りはカメラを回す余裕なし
07:30辺りでじつは遠くの鹿を追いかけましたが、見失いました。。。

しかし、ここはどこだ?


電波が入らないため現在地不明
マップルをみても今いる分岐が何処だか。。。

交通量のありそうな下り道となるところを見つけ
意を決して下り坂
若干砂利が深いところもあったのでビビリながら
無事に舗装路へ復帰
ここも電波が入らなかったので
とりあえず下っていくと何とかR45に出ることが出来ました
このあたりで大分疲れたので帰路に着くことに

県道35号で遠野へ
そして来た道を戻るかのようにR283を西に進んで花巻南I.C.から東北自動車道で
途中何度か渋滞をすり抜けすり抜け無事帰宅!

今回の走行距離
1654.5km

この日までの総走行距離
52065km

ブロックタイヤでの高速走行は手が疲れる。。。




にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

3 件のコメント:

  1. 動画、キレイに撮れてますな~!!

    そのタイヤだとロードノイズも凄そうですね。

    返信削除
    返信
    1. silvaさん
      ありがとうございます。
      アクションカメラもオリンパスです。

      すごいですよ〜高速で30も飛ばしていると手がしびれて取れそうな感じになります
      その分、未舗装路は安心なんですけど。。。。。
      タイヤ変えましたか?

      削除
  2. まだ替えてないっす…
    う〜ん、悩む!

    返信削除