2018-03-07

初春ツーリング 後編~遅滞帰宅

初春ツーリング 中篇~鳥羽撤退

2018年02月25日
1400頃
伊良湖到着
見ての通り車から先の下船となります。

道の駅 伊良湖 クリスタルボルトで適当なお土産を買い込み
R42にてひたすら東へ
途中綺麗な菜の花畑がありましたが、天気が今一つなのでスルー

給油に立ち寄ったガソリンスタンドにてエンジン始動不可が発生。。。
初詣ツーリングと同じ症状

とりあえずバイクを押して適当なスペースへ移動しトラブルシューティング
セルスタータースイッチを押すもモーターが反応なし
スタータースイッチは"カチッ"と動いているのでここまではOK
ターミナルに緩みなし
バッテリーは確認できないので無視
ヒューズOK
。。。現状では手詰まり

取り急ぎロードサービスを手配
バッテリー上がり以外の要因を考え、一番近くにあった"トライアンフ浜松"さんへ
電話
電話でもトラブルシューティング~
"スターターリレーを短絡ためしてかからないようだったらバッテリーかモーターかなぁ"
とのこと
電話をしながらだと操作できなかったため、
万が一の入庫の可能性をお願いしてから切電
ラジオペンチを一本犠牲にして短絡を試したところエンジン始動!!

トライアンフ浜松さんにお礼の連絡をいれつつ、
壊れているであろうスターターリレーの在庫があることを確認
R1から浜松I.C.に向かう途中にあるお店にてブツをピックアップしました。

時間は16時くらい
寒くなってきて帰るのもしんどくなってきたので沼津辺りで宿をとり
高速移動
ガソリンが心許なくなってきたので給油に寄った富士川S.A.にてまさかの
再発。。。
短絡しても始動できなかったので
ガソリンスタンドで場所を借りて急遽交換作業~
交換しても改善せず。。。
再度各所チェック
ここで右サイドカバーがなくなっていることが発覚
マットカーキのカバーは中々でないから困るんだよなぁ~
ヒューズ問題なし
どうやら
バッテリーがお疲れの様子
しばらくしたら始動できたのでその足で宿へ~
コンビニフードと買い込んでいた日本酒で晩酌
夕食をとる体力はありませんでした。


翌朝
エンジンは快調に始動
帰りの安全祈願も兼ねて
三島大社へ参拝


帰りはR1から箱根新道~小田原厚木道路~東名高速にて無事帰宅

今回の走行距離
875.8km

この日までの総走行距離
70,055km

70,000kmを超えてあちこち気を使いそう。。。。



にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

2 件のコメント:

  1. FIのエンジンは規定電圧より低いとセルが回らないと思いましたよ。
    新しいバッテリーに交換した方が良いでしょうね!

    返信削除
    返信
    1. うちやんさん
      とりあえず調子が戻ってきたので一旦放置してますが
      次症状が出る前に準備しておこうと思います!!

      削除